引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8

850: 名無しさん@おーぷん 2017/01/04(水)22:49:59 ID:JTd
父が2年前に認知症で施設に入った。母は10年ぐらい前に他界している。
実家は3LDKのマンションなんだが、私たち夫婦の生活拠点は
車で2時間ほどの隣県で月に何度か父の様子見ついでに
実家に風を通しに通っていた。ちなみに私は一人っ子。

お正月、義実家に帰省したら義姉も来てたんだけど、
来年義姉の娘が私の地元の大学に進学する事が決まってて
「私さんの実家が空いてるなら住まわせてくれるといいな」って言われた。
笑いながらだったけど、たぶん本気なんだろうってことは義姉の性格からして
すぐ理解したんだけど冗談と受け止めたフリして
「とてもとても誰かに貸せる状態じゃないですよー。
空き家になってるだけで、父が住んでた頃そのままなんだし」って言ったら
「もう戻ってくることもないんだし、春までに十分片づけられるんじゃない?」って
これまた笑いながら言われた。


旦那は横でそれを聞いてて「無理無理。あの辺なら単身用マンションなんか山ほどあるし、
〇〇大学なら女子寮とかあるんじゃないの?」って助け船出してくれたけど
私は「もう戻ってくることもないんだし」って言い方が胸に刺さっていた。
そんなことは言われなくても分かってるけど、
だからもう片付けてもOKってわけじゃない。
第一、あのマンションは父のものであり、私がどうこうできるものじゃない。


そしたら義母が「まぁ大学行かせるのってお金もかかるし大変だからねえ。
使えるものがあれば使いたいわよねぇ。
あんたたち(私ら夫婦)は子供がいないから分からないだろうけど」って
義姉側に立った言い方をした。


旦那が「じゃあ母さんがどっか施設に入ったら、空家になったこの家を
嫁の身内が好き勝手に使ってもいいわけ?」
って言ったらぐうの音も出なかったけど。


義母とはこれまで衝突もなく、近い未来に介護することになるんだろうなぁと
漠然と覚悟はしてたけど今回のことでなんか気持ちが冷めてしまった。
この人の介護は無理だ。
「使えるものがあれば使いたい」って、きっと嫁のこともその感覚なんだろうなぁ。

851: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)06:55:59 ID:2es
>>850
底が見えてよかったと思おう
そう簡単に片付けなんて心情になれないし
だいたい実家なんだからそのままずっと残しておいて何が悪い
そんなにさっぱりできるならお義母さん自身はしっかり終活しといてもらおう
「もう戻ってくることもないんだし」という言葉に傷ついたと旦那さんに言って
しばらく着拒させてもらったらどうかな
激戦区なら推薦試験の足で下見や仮押さえしてるし寮だって限りがある
2か月ぐらいスルーすれば諦めてどこかに決めるだろうから
義母が義姉子に援助してるだろうから老後も義姉に投げちゃえ

852: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)07:04:45 ID:bl2
>>850
うわー、無神経で人の気持ちがわからない人たちだね
こういう人ほど同じ事言われたら怒るくせにね

私も昔よく似た事あったからムカつくわ
ご主人が味方なのが救いだね

853: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)08:02:00 ID:bzL
>もう戻ってくることもないんだし

義母の介護から逃れられる言質が取れたね
必要と思うなら義姉がどうぞ
後々まで強く印象に残すために、泣いて帰るぐらいしてもよかったかも

しかし、こんなクズ母娘いるか?ってくらいクズだねw

854: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)08:58:04 ID:auW
>もう戻ってくることもないんだし

こういう事を言うの、発達障害の人が言うこともあるみたいよ
別掲示板の発達スレを見てた事があるけど、親族に例えば病気で40代で亡くなった人がいるとして、その病気の人が職場にいたら、
「あなたさんも40までは生きられると思いますよ」とか、慰めにならないことを悪気なく言うとかあるみたい
こういうエピが多いので、ちょっとしたアレかボーダーの可能性もあるんじゃないの?>義母
笑ってお願いしてるのもアレだし
もし本気でも普通ならへりくだって言いますもんね?無理だとは思うけど~とか申し訳なさそうに

片付けられるでしょ。とか頭おかしい

855: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)09:01:50 ID:auW
私も今後一切の関係性を持ちたくないわね、この義母
もう正月とかも会わなくていいと思うほど
こういう人ってなぜ結婚出来たのかなと不思議になる

856: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)09:03:53 ID:NcF
時々、この手の「親類に子供が大学進学するから居候させてくれ」と頼まれてって
話読むけど、本当に居候させる人とかいるのかな。

857: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)09:07:30 ID:3Qj
>>856
関係によるんじゃない?
うちの実家、部屋数だけはあったし便利な場所だから従姉が大学時代一緒に住んでたよ。
食費だけ貰ってたみたいだけど、親同士従姉妹同士仲良かったし無茶苦茶楽しかった。

858: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)09:13:05 ID:NcF
>>857
へーそうなんだ、いるんだね
仲良く遊んでるだけの従妹同士はともかく、やっぱ世話する親同士の関係性だよね

859: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)09:14:56 ID:3Qj
>>858
だと思う>親同士
あと今思ったのは母親同士が姉妹だったからかも。
どっちかが嫁の立場だったら違ってたかも知れんw

860: 850 2017/01/05(木)09:16:00 ID:GH5
新年早々愚痴に付き合ってくれてありがとう。
恥ずかしながら帰りの車の中で涙ぐんでしまい、旦那の方から今後は行かなくていいと言われました。
旦那も自分の母親の言動に失望したみたいですね。姉の方はともかく。
上の方で嫁と姑についての話が出てますが、今回の事にしろいつも思うのは
娘のいる母親は、その娘が自分の嫁と同じ扱いをされたら母親として平気なんでしょうか。
やっぱり娘は娘だけど嫁は「使えるもの」なんでしょうかね。
とにかく今後スルーでOKとしてくれた旦那に感謝です。

861: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)09:21:01 ID:3Qj
>>860
ああ良かった。
最初の記事でも思ったけど、旦那さんが正論で冷静に対応できる人で本当に良かった。

862: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)09:54:48 ID:auW
旦那さんはまともパターンの話は結構出てくるけど、奥様の気持ちも痛いのは当然だけど、息子である旦那さんてどんな気持ちなんだろ?
身内がこんなこと言い放つとかショックすぎない?
2つのことで痛いというか…
嫁への申し訳なさと身内のアホ加減のショックと。旦那ダブルパンチ感すごい
奥様自身の痛みを軽視してるわけではありませんよ

863: 850 2017/01/05(木)10:09:37 ID:GH5
>>862
参考になるかどうかわかりませんが、旦那は子供の頃から母親の無神経さは分かってたようですよ。
遊びにきた友達に失礼なことを言ったりして嫌だった話など聞いた事あります。
結婚する時にも、母親はこういう人だから付かず離れずの距離を保ってほしいみたいなことは言われました。
なので用がない限りは義実家に出入りしなかったし、常に旦那も一緒だったこともあり
確かに無神経なところがある人だと思ってはいましたが、そこまで深刻には思ってなかったと言うのが正直なところ。
今回の発言は旦那にも相当ショックだったようです。
私が父のことでここ数年悩んでたことを知ってるので余計に、ましてや義母自身も近々直面するだろうことで
こんなに嫁の気持ちを軽視する人だとまでは思ってなかったみたいで。
娘(義姉)を叱るのが本来やるべきことなのにって言ってました。
>>862さんが仰るように、私より旦那の方がショックは大きいのかも知れません。

864: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)10:59:56 ID:2es
>>860
旦那さんが味方で良かった
私だったら
「いざとなったら帰る家(実家)は残しておきますから!」
って義母と喧嘩するかもしれんw

865: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)12:12:01 ID:lMO
母親の無神経な部分が義姉にも遺伝してるってことは義姉の娘にも遺伝してる可能性…

866: 名無しさん@おーぷん 2017/01/05(木)21:07:41 ID:2Ik
ホント、旦那さんがちゃんと味方でよかった。

>>864
> 私だったら「いざとなったら帰る家(実家)は残しておきますから!」
>って義母と喧嘩するかもしれんw
個人的に奥様みたいな人好きよw

867: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)09:50:49 ID:afg
実家の母が、銀行の勧めのまま、1千万円を投資信託につぎ込んでた。
もうすぐ80の母は、田舎で一人暮らし。子どもは私だけ。海渡る距離なので、帰省もなかなかできずにいる。

ある日母から電話。
母「新しい保険に入ったら、毎月2万円ずつ利子が振り込まるようになった」
私「毎月2万?その保険にいくら払ったの」
母「いくら払ったかもわからない。銀行さんが、定期が満期になったからって勧められた」
私「どこの保険会社?」
母「えーとね、通帳にはね、ウに点々と、オ・・・ル・・・デ、モ、伸ばす棒、ト」(仮名です)
私「ヴォルデモート(仮)?聞いたことないなあ、調べてみる」

パソコンで検索してみたら保険じゃなくて「投資信託」。
そんな素人の私でも、月2万の利子ってありえないでしょ!と思い、自分にもまったく知識がないので、検索したりネットで相談したりしました。

結論は、もっていた商品(結局、株・債券・投資信託あわせて6本、合計1千万円。)はすべて売却し、
銀行では上司さんにも立ち会ってもらって「母さまには今後金融商品の提案はしない」と約束してもらった。

すべて売却することで、商品自体の損益はマイナス10万円。
でも、手数料としてすでに銀行には50万円近く渡っている計算で。
トータル60万円の勉強料だったと諦めました。

最初は、高齢者詐欺か!?と戦う気満々だったんだけど、いろいろ調べたり、相談機関(フィンマックという専門機関がある)に相談したり、母の話をじっくり聞いたり、残っている書類を確かめたりしたところ、
銀行にはなんの落ち度もないわけ。
「高齢者に金融商品を勧めるガイドライン」もクリアしているし、説明や訪問も丁寧にしている。
ただ一つ、母が「理解していないのに、ハンコを押した」ということがすべての原因。
認知症の判定でもあれば別だけど、そういうわけではないのでね。

と、なんでこんな長々書いたかというと。

奥様達も、ご両親のお金について、しっかり管理なさいませよ!
騙されるのは「オレオレ詐欺」だけじゃありません。
今回の資産運用も、知識のある人がするのなら、決して悪いものではないと思う。
ゼロ金利のこの時代、国を挙げて「貯蓄から投資へ」だからね。
知識がない高齢者が、頭の良い銀行員に言葉巧みに(ガイドラインにひっかからないよう配慮され)誘われれば、その気になっちゃいます。
なぜか、「取引してる銀行さんが、悪いもの勧めるはずがない」って思いこんでるしね。

口で「騙されてない?」って確認するだけじゃだめで、ちゃんと通帳を見ながら、「これは何のお金?」と確認したり、
定期預金の流れ調べたりしてね。

母は、いくつか満期前の定期預金を掛け替えられていたよ。
ほとんどは金利が変わらないものだったから、「担当者のノルマ達成のため?」なんて疑ってる。

自分が思っているより、親って老いているんだなあと実感した出来事でした。

868: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)10:32:47 ID:nDN
>>867
多額の退職金もらったばかりの引退組も「定期預金にでも」と行った銀行窓口で、大勢引っかかってるそう。
「みなさんも始めてますよー」の一言に、ころっと騙されるんだって。

880: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)22:56:31 ID:tEO
>>867
何言ってんだこいつ?

そもそも銀行は株を売買できないし、手数料として50万ってのもおかしい。
全部株だと仮定しても1000万につき12万ぐらいだし、
投資信託も75歳以上の高齢者で買えて月々2万と言ったら、手数料は0.5パーセントから2パーセントのものだよ。解約時に手数料はかからない。だから全部投資信託と考えても最大20万。
円建ての債券は手数料なし!!


しかも認知症でもないんだったら、本人が説明をきちんと受けて本人の資金で本人の取れるリスクの投資なんだよね。
フィンマックですらも銀行の味方をしたって珍しい、銀行はちゃんとしてて揚げ足とれる余地もなかったということだよ。
なんか投資イコール騙してると思ってるみたいだけど、あなたのお母様が老い関係なく金銭感覚がなかっただけじゃんね。
自分の親がバカだっただけなのに、そんなに息巻けるのが恥ずかしいわ。

869: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)12:02:03 ID:IsP
そういえば、「孫破産」っていうのも
親が自分の資産を把握せず、子供夫婦の言うままにお金出して
結果破たんするっていうじゃん
銀行に吸い取られるよりはましかもしれないけど
子供夫婦に最終的に負担になるわけだ
親子でお金の話なんて生々しくていや・・っていうより
しないとだめだよね


最新記事