引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part65

408: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)14:00:22 ID:SFk
豚切り失礼。
先日、実家から呼び出しがあり、単独日帰りで帰省。
両親と昼食を食べた後、デザートにりんごが出てきた。
前提として、昔は我が家では、平皿にりんごが丸ごとのって出てきて、
各自それを皿の上で包丁で切り、皮をむき食べるやり方だった。そ
の時によって一人一つだったり、二人でりんご一つだったりした。

その帰省の日、両親は皿の上ではなく、台布巾の上でりんごを切り、皮をむき出した。
潔癖症の私は、布巾が汚いわけではないとはわかっていつつ、ドン引き。


昔の切り方と間違っていることにもショックを受けつつ、
滑りやすいから危なくないように工夫したんだろうと前向きに解釈した。
両親は当然のように台布巾とりんごと包丁を回してきた。


私は空いていた皿を使って昔のように切り、皮をむいた。
その時に母が「やっぱこの子お嬢様だわwこんなに皮厚くむいてw」と笑ってきた。


それ聞いて珍しく私ブチギレ。
「普段と違う包丁でりんごの皮剥いてみなさいよ!
怖くて、薄くなんて負けないわよ!」
ただでさえ滑りやすく使い慣れない包丁を使っていて怖いのに、
嘲笑されてイラっとした。


やっぱりって出てくるということは、
以前から何かしら思っていたことがあるんだろう。
育てたのはあなたたちじゃないか。
そういえば、子どもの頃から呼び名は「お嬢」だった。


その事以降、母に気を遣うのはやめた。
たかがりんご一つでと言われるかもしれないが、絶縁も考えている。

409: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)14:06:29 ID:lA6
>>408
手も洗わずに加熱せずに食べる食材触って、自称潔癖症なの?


つかやばいんじゃないの?精神病院行ったほうがいいのでは

411: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)14:12:50 ID:iIl
>>409
え?
これで精神病院勧める気持ちのほうが理解できないな

414: 名無しさん@おーぷん 2017/03/17(金)14:19:51 ID:SFk
>>409
心療内科に通院しておりますのでご心配なく。
精神の病気は程度は様々です。
わかりやすく潔癖症と書きましたが誤解を与えたようですね!


>>411
心遣い、しみました。
ありがとうございます。


最新記事