引用元:何を書いても構いませんので@生活板51

627: 名無しさん@おーぷん 2017/10/22(日)20:51:13 ID:9oT
量販店で働いてるんだけど、うちの店は慢性的人不足。
そしたら1ヶ月前、店長が「即戦力になる人が来てくれますよー!」と言うので
聞いてみると数年前にうちで働いてた人がまた働きたいと応募してきたそうだ。
最初から教えなくてすみそうだし、皆期待しまくり。

しかし、いざ来てみると妊婦さん。
しかも11月後半が出産予定日だとかで既にかなりお腹が大きい。
なんで雇ったんだよ…皆超気を遣った。
重いもの持たせられないし、脚立も登れないし。
レジ的な業務しか出来ない。


一回、後ろにいると気付かなくて荷物持って振り返った時、
彼女のお腹に荷物を当ててしまった。軽くだけど。冷や汗出まくった。
私以外の人も似たような事やって冷や汗かいていた。


前にやってたから仕事自体は早いんだけど、
お腹が大きいからそこまで機敏に動けるわけじゃない。
荷物が結構あるから足場が悪い時もあって、転びそうでひやひやするし。


店長は「人不足よりはいいでしょ?」と寝ぼけた事言ってた。
でもむしろお腹に障りそうだから、変な仕事させられなくてやる事増えたような…


入ってから二週間後、彼女、体調不良で欠勤。
そのまま一週間入院になってしまった。
「無理して働いたからでは?」と皆思った。
正直、そのまま辞めてくれた方が…と思ってたが、退院後復帰。
と、思ったらやっぱり体調戻らなくて数日でまた欠勤。
そしてそのまま先週「臨月に入るので辞めさせていただきます」と
挨拶に来たそうだ。


何がしたかったんだ。
いくら経験者だからと言って1ヶ月で最初から辞めるつもりだった彼女も、
それを雇った店長も何がしたかったのか分からない。
彼女と働いた二週間あまり、ひやひやしっぱなしだったし振り回された1ヶ月間だった。
ずっと働いてた人が臨月間際まで働くのと、いきなり臨月近くの人が働きにくるのは
似て非なるよね。

631: 名無しさん@おーぷん 2017/10/22(日)22:38:37 ID:FNH
>>627
こういう妊婦を最近よくみかけるんだけど
なんで臨月やお腹が大きい状態の人間を働かせないと
家庭が回らない身分で妊娠したのかって思うわ。計画性がなさすぎる。
臨月いても邪魔になるだけだし、気を使うし。
正直金がないなら妊娠、結婚するなって思うわ。
少子化うんぬんより数が増えても妊婦を働かせないと
やっていけない家庭環境で育った人間が税金を納めるとはどうしても思えない。
ナマポとかニートになりそう。
そもそも胎教に悪い。

654: 名無しさん@おーぷん 2017/10/23(月)03:55:50 ID:p4E
>>631
デキ婚だよね、こういう人って

659: 名無しさん@おーぷん 2017/10/23(月)06:49:06 ID:MBa
>>631
627です。
それが、この彼女の場合お金回らなくて慌てて働きに来た…というより、
「安定期に入ってやる事なくて暇だから」働きに来たっぽいんですよ。
だから余計意味が分からなかった。


「初期の頃つわりが酷くて前の職場を辞めてしまったら、
安定期に入って落ち着いたら暇で暇で『それだったら働きに行こう』と思った」
と言ってた。
前の職場の方は保育だか何だかで、子供が予測出来ない動きをして怖いし
重労働だから慣れてる?うちの店に来たとか。
いや、うちの店だって結構重労働ですが。


妊娠してある程度になって辞めてったり休業したりする人はいたけど、
突然あんなに大きなお腹の人が働きに来たのは初めてだった。
何だったの?という気持ちはあるけど、辞めてくれて安心したよ。
何かあったら怖い。


最新記事