引用元:その神経がわからん!その41

925: 名無しさん@おーぷん 2018/05/17(木)20:33:49 ID:yZH
解決済みなんだけど「どんな神経しとんや!」と思った話し

数年前にマンションを購入した。
2LDKとファミリー用の3、4LDKが混在してる新築。
各駅しか止まらない駅だけど、徒歩5分以内で静かな環境(田舎)
これを逃したら他にいい物件に出会えないなと思って思い切って購入した。
最初2LDKの部屋とファミリー用はフロアが別れてるのかと思ったら、
一つのフロアで両端2つはファミリー、真ん中2つが2LDKだった。

引っ越すと、隣は一番高い4LDKの部屋で、
少し送れてお上品な子連れの夫婦が引っ越してきた。
身につけてるものも話す感じもお上品でお金持ちなんだろうな、という雰囲気の家族だった。
私は平日はほぼ寝に帰るだけ、土日はジムに行って電気水道代を浮かしていたのでw
あまり部屋にいない生活が一年ほど続いた。


ある日管理組合からのお知らせが投函されていて、そこには
「ペットの適切な飼育をお願いします」というようなことがかなり厳しく書いてあった。
お知らせは全世帯に配られていて、私はペットを飼っていないので、
非常識なとこがあるんだな~多分どっかの単身世帯だろうな~とあまり気にしなかった。
ペット飼育可だけど、「小型犬と猫は二匹まで、大型犬は要相談」という感じだった。


ある土曜日に珍しく窓を開けて家でくつろいでいたらバルコニーから
「おとなりさーんおとなりさーーーん」と声がする。
え?って思ってバルコニーに出ると隣との仕切りから身を乗り出して隣の奥さんが
「受け取って!受け取って!!!!}と何をさし出そうとしていた。
なに?おすそわけ?バルコニーから???
と思って差し出しているものを見たらなんと猫二匹。
二匹の猫をまとめるように両手で掴んでバルコニーの外からこっちに受け取れって
ふらふらしてる。
「あぶなーーい!やめてーー!」って自分でもびっくりするような大声が出た。
「いいからはやく!受け取って!落ちちゃうでしょ!」とか言ってる。
無理だよ怖いよ猫暴れてるじゃん。ここ7階よ!?って
「戻して!戻して!!!」って大声出す私と「いいから受け取れ!」と喚く奥さん。
そのうち猫が大暴れしだして、奥さんも流石に落とすことはせず
バルコニーに戻っていった。

926: 名無しさん@おーぷん 2018/05/17(木)20:35:33 ID:yZH
続き

その後お隣からは一切のアクションなし。
関わり合いになりたくなかったけど、猫のことを思うとなぁ…と
管理組合に問い合わせようか、どうしようか迷い、マンションを購入した時の
不動産屋さんに相談した。
そしたら不動産から管理組合に連絡が行き、不動産屋さんから
「お隣はペットの飼育でかなり問題があるようで、反対側の隣の部屋から苦情が出てる」
と教えてくれた。
新しいマンションなんで騒音とかは一切ないんだけど、
猫の毛と匂いが問題になっていたらしい。
2匹どころじゃない毛と排泄物の匂いがバルコニーから流れてくると。
私は昼間は家にいないので気にしてなかったけど、確かにたまに臭いなと思うときはあった。
遠くの畑の匂いだと思ってた。


隣の奥さんはバルコニーに猫のトイレを置き、そこで猫のブラッシングもしていた。
風向きの関係か、反対隣のお宅にそれが直撃。
そっち側はファミリータイプなので洗濯物も多いし布団も干すのに。
そして猫は全部で7匹いたそうだ。


色々な人から聞いた話を断片的にまとめたんで私の感想も入ってるけど
反対隣の家庭や管理組合からかなり強めの苦情と説教が行き、
旦那さんが「猫を減らせ!」と奥さんに強く迫った。
奥さんは猫をなんとかしなきゃと追い詰められて、「猫二匹までOKなら分散すればいい」
とペットを飼ってない家に猫を二匹ずつ押し付けようとした。
とういことらしい。多分。


結局猫は奥さんの実家が引き取ったという話しだけど、本当かどうかはわからない。
そして去年ごろに気づいたらお隣は引っ越していなくなっていた。
猫もだけど、お子さん二人いたんだよなぁ、あの子たち大丈夫かなぁと。
猫二匹をバルコニーからぷらぷら差し出したのは追い詰められてたからだよね、
と思いたい


最新記事