引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part99

583: 名無しさん@おーぷん 2018/07/06(金)13:49:55 ID:0uU
相談お願いします。
私はある銘柄の株を3万株持っています。
亡くなった父から相続しました。
ここ数年1600~1800円あたりをウロウロしている株です。
数年前から夫がこれを売れ売れと五月蠅いのです。

この株とは別に相続した現金や保険金等は自宅ローンの繰り上げ返済に充て、
現在ローンのない二馬力の生活なので、それなりの水準の生活なのですが
夫が言うには、もっといい生活ができるだろうと。
だけど、別に家族の為に使いたくない、独り占めしたいとかそういうことではなく
一度水準を上げると下げられなくなるし、今のままで十分。
これは老後資金に取っておきたいと言うのが本音です。


老後子供たちに金銭的に迷惑を掛けたくありませんし。
私としてはそれが“今は売らない理由として十分”だと思っているのですが
株なんていつ暴落するか分からないので、今売ろう、早く売ろう、と。
そして銀行に預けて手を付けないようにすればいいと。
でも銀行に預けても大した利息も付かないし、
株は持っていれば結構な配当金が付きます。
配当金のおかげで、テレビを買い替えたり家族で海外旅行したりも出来ています。
そこらへんをどう説明しても売ろう売ろうとしつこくてげんなりします。
もしかして借金でもあるのかと疑ったりもしましたが、それは無いようです。
客観的に見て、夫が言うように今のうちに現金化すべきだと思いますか?

584: 名無しさん@おーぷん 2018/07/06(金)14:02:07 ID:TPn
>>583
あなたが納得できないなら現金化は絶対にしない方が良いと思う。
お父様はあなたの幸せを心から願っていると思う。


今後、株価が下落する事も上昇する事もあると思います。
あの時ご主人の言う通りしておけばよかったと思う可能性もありますし、
言いなりにならなくてよかった。と思う可能性もあります。


あなたが自分の決断でした事は後悔しないと思いますが、
誰かの命令に従うとモヤモヤが一生残ると思います。
そのモヤモヤを抱えて、ご主人一生添い遂げる事もしんどくなると思います。


ご主人、お金に目がくらんでおかしくなっていませんか?
誰かの入れ知恵とか?
ご主人が冷静に戻ってくれると良いですね。

585: 名無しさん@おーぷん 2018/07/06(金)14:05:13 ID:56z
>>583
人様の旦那さんをこう言うのは申し訳ないですが
あなたの財産に集って贅沢したいだけ、に感じます
根拠があるわけではなく、とにかく現金化!贅沢しよう!なんですよね?
私なら自分のタイミングで現金化はしても旦那にせっつかれて現金化はしませんし
愛情が氷点下に下がるかもしれません
あなたの財産に目が眩んで一時的におかしくなっているのか、
本性が現れたのか、冷静に判断した方が良いのではと思います

587: 名無しさん@おーぷん 2018/07/06(金)14:12:46 ID:56z
>>583
何度もごめんね
旦那さん、矛盾してるよね
>夫が言うには、もっといい生活ができるだろうと
と言っているけど、その後は
>銀行に預けて手を付けないようにすればいいと
になってる
その場を取り繕う為の言葉だからこその矛盾じゃないかな

590: 583 2018/07/06(金)14:20:45 ID:0uU
早々のレスを有難うございます。
モヤモヤの元が分かったような気がします。
売るにしろ持っているにしろ、私自身の判断でやりたいってことですね。
>>587さんが指摘する矛盾は私も気が付いていましたが、
その場凌ぎと言うのも当たってると思います。
本当にもう、あんまりしつこいと愛情も冷めてしまいそうです。
今夜にでもハッキリ結論として今は売らないと告げようと思います。
これ以上この話は終わり!とも。
有難うございました。


最新記事