引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op15

255: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)06:06:44 ID:M7l
支援ありきが当たり前、と思っていたつもりはないけど、結局思ってしまっていたかも。
同居嫁なんだけど、義母にも実母にも要らんこと言ってしまった。

同居の義母が今年産まれた娘にってフリマで買ってきてくれたのが、
リュックと保冷バッグだった。
リュックは幼稚園が使うサイズだし少し擦りきれてるし泥で薄汚れてるし、
保冷バッグはいつ流行ったっけ?ってキャラクターのもの。
2つセットで300円だったんだって。
「可愛かったから」と買ってくれたらしいけど、
新品の服をたくさん買ってくれる実母と比べたら正直悲しくなってしまった。


思わず旦那に愚痴ってしまって、旦那も品物を見て怒って義母に注意しようとしてくれた。
でも車がなくて赤ちゃん用品店に行けない義母がどうにか考えて買ってくれたんだと
私が思い直して、「愚痴った私が悪かったから何も言わないで」って止めた。
けど旦那は言わなきゃダメだって言って、
それで押し問答になってるのを義母に聞かれてしまった。


義母には普段育児を手伝って貰えるだけで十分有り難かったから
ケチだとか思ったことなかった。
なのにどうしてこんな事になったんだろうと考えてたら考えすぎてしまって、
「義実家を差し置いて買い与えるなと言うことを私や私両親に伝えたかったのでは」
とまで考えてしまった。
で、実母からまた服を買ったと連絡が来たときに、思わず
「こっちのおかあさんが気にするからあんまり買わないで」って言ってしまった。

256: 255 2018/10/20(土)06:51:55 ID:M7l
こんなことがあったから・・・とあとから色々言い訳して、
「迷惑なわけではない」って何度も伝えたし、
実母も別に気にしてないみたいだったけど、本当に言わなきゃよかった。


離れて暮らしているから、私の親にとって孫に出来る事は
お金をかけることしかないって事なんだって、分かってた。
なのになんで義母はそれが分からないの、って思ってしまった。
前に実母が服を持って来てくれた時、「私はほんの少ししか買ってあげてないね」
って義母が苦笑いしてたの知ってた。
実母を見て焦ってしまって、義母もどうにか何か買ってあげなきゃ、って焦ったんだと思う。
そこまで気にしていることに気づけなかった私が悪いのに、実母に対して
「外孫なんだから弁えなきゃいけないって事なんだよ」って思ってしまった。
そんなトメトメしい事考えると義母じゃないって分かってたのに。


こちらから義両親にも服とかおねだりしておけばよかったのかな。
大きいベビー用品買ってもらったりしてたし全然気にしなくてよかったのに。


最新記事