引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part109 

535: 名無しさん@おーぷん 2019/01/22(火)10:37:34 ID:GYl.mi.ya
俺たち夫婦はフルタイム共働き
妻の方が役職が上で帰ってくるのも遅い。俺は営業なので接待とかもあって遅い。
特に息子が小中学校の時がピークに忙しかった。
息子のメシは、平日は給食があるし家政婦さんが夕飯を作っていくのでよかった。
週末は、妻が金曜夜にカレーを寸胴鍋に仕込み、土日の息子はずっとそれを食っていた。
申し訳ないことをしたと思っている。

最近俺が異動になって土日ヒマになり、息子を外食に誘ったり、
別の料理をしようとするんだが息子が受け付けない。
「土日はカレーと決まっているのに、変えないでほしい」と言われる。
息子はカレーをアレンジするのも嫌いでカレーライスのみをずっと食うのが好き。
ディナーカレー+ジャワカレーの中辛ブレンド。ラッキョウなし福神漬けのみ。
妻から言ってもらったが「俺がいいと言ってるからいいじゃないか。
母が作らないなら俺が作る」と言い、本当に自分で金曜の夜にカレーを煮るようになった。


食育をやってこなかったのは親の責任だし、改善したいと思うが、どうしたらいいのか…

536: 名無しさん@おーぷん 2019/01/22(火)11:08:41 ID:nAG.j4.wb
>>535
別に平日は違うもの食ってるんだしそれはそれでいいんじゃないの?
今更生活のリズムを変えろって方が傲慢だと思うけど


今までのことはきちんと謝った上で自分達ががカレーは飽きるから、
土日はカレー以外の色々な物を食べたい
基本はカレーの上で、月一は他のものも食べたいしそれを一緒に食べて欲しいと
お願いしてみたら?


もし食育としてなら、今の家族の中ではそれでいいけど、今後色々な人と関わったり
もしかしたら新しい家族を持つことになるかもしれない
そこで一緒に食事をしたり同じ物を食べることは人とのコミュニケーションにもなるから
自分がそれでいいから、俺だけでも土日カレーは食べるという方針を
相手には押し付けるなよ、とは言うかな


でもそれは、夫婦で家族の食の方針を確認して
息子さんにまず謝って、方針変更をお願いしてからでない?

541: 名無しさん@おーぷん 2019/01/22(火)13:00:53 ID:giE.w8.oo
>>535
自分が暇になったから今まで放置してた息子に付き合って欲しい。
ってどっちが子ども?って思えるけどね。
もし息子との時間の共有を求めてるなら、一緒にカレー作ったり、
父さんのカレー作ったり、息子の要求に自分が寄せて行くしかないでしょう。
食材に凝っていろんなジャガイモの種類を食べ比べたり、
肉の種類や部位を変えて見たり、家庭菜園やってみたら?


食育って何をさしてるのか分からないけど、自分でカレー作るって言って作れる
息子さんは自分でちゃんと成長してると思うけど?
食生活の改善?あなたが思ってる改善ってどうなる事が改善なの?
外食が食生活の改善なの?
3色食品群をバランスよく食べましょう。
だけが食育じゃないよ?


週末のカレーに限らず、いつまでも子供は親の思い通りに動くもの。
親の方が子どもより賢いから導いてやらないと。
なんて思ってると子供に見捨てられるよ。


子どもの成長過程で必要な愛情の示し方ってあると思う。
幼少期に示すべきだったもの、思春期に示すべき物、成人期に示すべき物、
それぞれのタイミングでマッチしたものが一番良い物だと思うけどな。

545: 名無しさん@おーぷん 2019/01/22(火)13:52:21 ID:vVB.na.vr
>>541
まずはいつも通りに、いつものカレーを息子さんと一緒に食べるべきだよなぁ
今まで見えなかった色んな物が見えてくるかも


最新記事