引用元:その神経がわからん!その49

237: 名無しさん@おーぷん 2019/03/18(月)13:54:15 ID:qIQ.to.kg
昨年の9月に娘(年長)がAちゃんにお誕生会するから来てねと誘われた。
仲が良い子ってわけじゃないけど、誘ってくれたことが嬉しいらしくて
娘が行きたいって言うので先方の母親に電話でご挨拶し、
当日はAちゃんの家まで送って行って再度ご挨拶し、お開きの時間頃に迎えにくると告げた。
ちなみにプレゼントはディズニーのハンドタオルを2枚セットにして持たせ
お迎えに行った時に梨×5をお裾分けした。

で、終わって帰宅してからどうだった?って聞いたら、
他にもう一人(Bちゃん)招待されてて
結局Aちゃん含めて3人だけのお誕生会だったらしいんだけど
BちゃんもハンドタオルがプレゼントでAちゃんが「同じものばっかりだ」って
不機嫌になったらしい。
そしてプレゼントのくだりから一言も口を利かなくなってBちゃんと二人で
少し話しただけであとはDVD見てたそうだ。


で、うちの子の誕生日が先月だったんだけど、
娘が普段から仲良くしてる招待予定の子が4人いてAちゃんをどうするか正直迷った。
あれ以降前より仲良くなったって事もないみたいだし、娘も呼びたいって言わないし。
だけど呼ばれたら呼ぶべきかな~とか考えてるうちに、Aちゃんの母親から電話があって
「〇日が娘ちゃんのお誕生日と聞いてますが、お誕生会はいつですか?
うちにも予定がありますので」って、招待されること前提で話がきて、
これはもうしょうがないと思い
招待するつもりで「〇日です」って答えたら、
「では早めに言っておいた方がいいと思うので。
おたく、犬飼ってますよね?(ヨーキー飼ってると子どもから聞いたらしい)
うちの子、ペットアレルギーなので当日はどこかに預けて下さい。
あと掃除機はしっかりかけておいていただきたいんですが」って言われた。
思わず「はひ?」って変な声が出たw
「申し訳ないですが、そういうアレルギーをお持ちでしたら今回はご遠慮いただいて
また公園ででもお会いしたら一緒に遊びましょう」って言ったのね。
だっていくら掃除機しっかりかけたところで、発症しないとも限らないし
こんなこと言うような母親だったら発症したら絶対責められるし。
それに簡単に犬預けろって言ったって、身内は近くにいないしホテルはお金かかるし。
そしたら「招待されておきながら招待しないってどういうことですか!」ってキレだして。
なので「Aちゃんが苦しい思いするのは可哀想です。うちはもう何年も犬飼ってるので
うちに来たら絶対ヤバいです。ちょっとやそっとのお掃除じゃ無理無理!!!」で押し通した。
今すごくホッとしてるのは、うちとAちゃん宅の間には学区の境界があること。
別々の小学校になるので心の底からホッとしてる。

238: 名無しさん@おーぷん 2019/03/18(月)14:11:49 ID:MCe.c8.5k
乙です。
プレゼントがかぶったのは偶然で悪気は無い、
わざわざプレゼントを持ってお祝いに来てくれた自体がありがたい事、
良かったね、感謝しようね、と
まともな親なら不貞腐れた我が子をたしなめるよね、普通。
でもこのAママには絶対無理だな~。


最新記事