*追記へ*

598: 名無しさん@おーぷん 2019/03/22(金)15:46:10 ID:SjO.8p.ht
4月から高校生になる息子は英語が話せます。
私も旦那も日本人で、旦那は中学や高校で習う程度の実力、
私は息子と共に何年か学んだおかげかペラペラ話せる訳ではありませんが、
なんとなく理解できます。

息子が小1のときに、英会話に興味を持ち、のめり込んでいきました。
英会話スクールなどは特に通わず、息子は独学で英語を習得。
宿題や他の勉強もしっかりとやったので難関高校に合格できました。
完全に息子自身が努力した結果なのですが、
旦那が俺のおかげだと周りに吹聴してもやもやする。
本当に何もしてないんだよ。旦那は。


旦那の親族の法事で息子の英語力が褒められたとき、
俺の遺伝子の力だの俺の教育方針がよかっただの言い回ってたけど、
息子の努力がみん結んだだけだ、あなたのおかげじゃないと言ってやったら
旦那を立てろよとキレられた。


息子も少なくとも父さんのおかげではない。
支えてくれたのは母さんだと言ってくれました。
私はほんの少し手を添える程度だったんですけどね。
幸せになって欲しいわ。息子よ。

599: 名無しさん@おーぷん 2019/03/22(金)16:28:01 ID:eRp.n6.qw
>>598
大丈夫、そのうち「親父、~~~って英語で何て言うの?」とか息子がきいて
旦那が答えられなくて馬脚を現すからwww
旦那母には根回ししてますね?「旦那がこんな風に見栄張るんですぅ」って。
旦那母がもしいらっしゃらなければ旦那兄弟姉妹、旦那おじおばにね。
私の従兄も「俺のおかげ」発言して、「お前中学まで太陽と月が同じて勘違いしとったやろ!」とおその兄にツッコマれるwww


*追記*



679: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:50:25 ID:8ly.b5.fw
数日前に、息子が英語が話せる件で投下した者です。
何もしていない旦那が周囲に自分のおかげだと吹聴してモヤモヤすると書きました。
レス番は>>598です。


旦那が息子に英語を学ぶのを禁止するようにと言い始めました。
理由は特になく、ただ気に入らないから。
私や息子がこれからは旦那も一緒に英語を勉強してみる?と聞いたのですが
人をコケにするのがそんなに楽しいかと返され困惑しています。
そもそも旦那は息子の英語習得に関しては金銭面の援助すらありません。
更に旦那「だけ」のおかげだと主張するのです。
何をもって息子の英語力は自分のおかげなのかと聞いたら、息子が生まれて15年、
大きな病気にもかからず健康に生きてこれのは俺の稼ぎがあったからとのこと。
そんな事を言ったら共働きで同額を稼ぐ私のおかげでもあるじゃん・・・と反論しました。
私は自分のおかげだと思わない。稼ぐだけで英語は身につくの?
娘(息子の1つ下)が編み物が上手なのは旦那が教えてくれたからだけど、
稼いで養ってる私のおかげでもあると言ったら納得できるの?
と言ったら「それは違う」と言ってきました。
息子の英語は俺のおかげ、娘の編み物は私のおかげではないと主張し続けます。
これ、離婚かもしれない。

681: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)17:17:10 ID:dQe.s8.h2
>>679
その理論、彼の頭の中では破綻していないんだろうけど、
はたから見ればただのバカだよね
もう家族会議でいいんじゃないかなぁ、両家のご両親も立ち合いで
言った言わないというより、旦那のおかしさを周囲に知らしめて
離婚やむなしに持ってくってことで
バカの思考回路をトレースしたところで普通の人はまず理解できないとは思うけど
「あ、こいつもうダメだ」って腑に落ちると切り捨てやすいと思うのよね


しかし、よほど語学力にコンプレックスでもあるのかね
ついでに息子が自分より優れた能力を独学で身に着けたのが気に入らないんじゃない?
あと、今度「それは違う」と言ったら
「理由を筋道立てて説明できるまで絶対に納得しない」と宣言して
徹底して追い詰めると本音出すかもしれないよw

682: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)18:09:09 ID:1Ft.s8.pl
>>679
脳腫瘍とか疑って上げたら?

685: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)20:43:46 ID:Fgn.yg.pl
>>679
俺のお陰論ふりまく男なら、離婚も視野にいれた方がいいかも。
俺への恩を忘れるな(働く以外何もしてないけど)
俺に感謝しろ(俺より英語できるの気に入らないけど)って何だ、そのトンデモ理論www
なんか笑えるw
父親として家庭のアルジとしてのプライドだけだね。
プライドはあるが、プライド以外何も(して)ない。
娘の学校卒業を目処にお別れするのオススメ。


最新記事