836: 名無しさん@おーぷん 19/06/26(水)10:10:19 ID:wtx.bi.z0
介護の生活保護について相談お願いします。

私は夫の父である義父(78歳、要介護3)を介護しています。
昔の人なので認定などはされていませんが、病院で知能が低い的なことを言われ、
そのせいか若い頃は働いてもクビの繰り返しだったらしく、
年金は全部合わせても年間70万程度です。

日頃の会話も成り立ちませんし、理解力もありません。
理解できないとすぐ怒り出し癇癪をおこします。
50歳の頃には病院に1人で行けず、自宅の住所も書けずに、
生活力の無さから借金約500万がありました。
お金が入ったらパチンコに行ってしまう人だったそうです。
夫が知らない間(約40年前)に連帯保証人にされていたそうで、
全てこちらに借金が降りかかり、その時から義父との同居介護が始まりました。
借金は清算済です。


夫が三年前の57歳で病に倒れ、失職しました。
障害者になり、現在障害年金(月8万)を貰っています。
毎月14万の収入で家賃と三人分の生活費が賄えず、
ずっと老後の貯金を切り崩して生きてきました。
ですがこの度貯金が底をつき、私は夫と義父の介護で働きにもにもいけません。
そんな中、私が外で過労で倒れてしまい、救急車で運ばれてしまいました。
打ちどころが悪く手術してそのまま入院することになり、
数万円の入院費が払えずに周りにお金をかりてしまいました。
義父に生活保護を受けさせたくて、役所に相談に行きましたが、
同居家族の収入と本人の年金合わせて毎月12万を超える収入では
生活保護の対象にはならないそうです。
義父が転がり込んだ頃からもう何年も何度も何度も役所にお願いしていますが、
無理ですの一点張りです。どうしたらいいんでしょうか。


介護者二人抱えて、周りに借りた医療費も返せず、餓死するしかないんでしょうか。
それとも義父を捨てろということでしょうか。
なぜ私は何年も苦しめられてるんでしょうか。

837: 名無しさん@おーぷん 19/06/26(水)10:54:50 ID:Ahp.rn.9z
>>836
あなたが何年も苦しめられてる、それは
「見捨てるわけにはいかない」という責任感と呪縛のせいだと思うけど、
それに関してアドバイスできることなど何もないよ


生活の困窮に関しては役所に生活保護をたのみにいくのでなく(もう断られてるし)
生活支援のネットワークなどを頼ってまず
「どういうことができるのか?」を相談してみては
旦那さんや義父のできること出来ないこと細かな収支などこちらにはわからないし、
相談するなら専門家に、と思います


お手持ちの機器でググってください

842: 名無しさん@おーぷん 19/06/26(水)12:17:25 ID:wtx.bi.z0
>>837
生活支援ネットワーク、もちろん調べました。
調べましたが、そこでも助けを求めて助けの手を差し伸べてもらえませんでした。
他にはどこに助けを求めればいいのでしょうか。
夫は文字も読み書きできません。言語能力が著しく低く、
またイライラすると物に当たり片っ端から壊します。
車も鍵がかかっているのに扉が開かないからと壊しました。
義父も同じです。そして思い込みが激しいです。
生活が貧しいのは私がお金を使い込んだからと思い込んで、
頻繁に「お金返せ」と怒鳴られます。
14万の収入のうち生活費をどれだけ削ろうとしても、固定で10万は飛んでいきます。
家賃駐車場代水道光熱費ガス代介介護費医療費(交通費)NHK費自治会費と
スマホ1台ガラケー1台分で10万です。
NHKでは住民税非課税で障害者手帳をもっていると伝えましたが、
費用免除はできないと言われました。
のこり4万で食費雑費税金全て賄わなければなりません。
年金は払えなくて払っていません。

845: 名無しさん@おーぷん 19/06/26(水)13:02:36 ID:GeI.0f.wj
>>842
世帯分離
それがダメなら離婚、ですね
あなたと言う介護する人が居るから支援不要の判定が出るんです
父と息子だけになれば順番が上がって施設入所になると思います
あなたは働いて自活になりますが、今よりはマシになると思います

852: 名無しさん@おーぷん 19/06/26(水)14:13:26 ID:wtx.bi.z0
>>845
義父とは世帯分離してますが、それでも生活保護がおりません。
夫の障害年金と合算で考えられます。


>>846
夫のかかりつけの病院が共産党関連なので、そこではかなり助けられました。
夫の障害年金がおりるようになったのもそこの病院のお陰です。
義父が要介護3になったのもその病院のお陰です。
病院を変えるまでは、夫は健常者で問題なく働けると言われていました。
今は精神障害者1級に該当しています。
義父も「本人がなんでもできると言っている」と自己申告から要支援1でした。
今は要介護3です。
そこで生活保護の相談もしてその上で役所にいきましたが、
収入だけを見て該当しませんねと言われるだけで、
具体的にかかる費用や困っていることを聞いてもらえたことはありません。
障害年金が出てるなら生活できるでしょ、というのが役所の判断です。
国民健康保険料も払えなくて、払えなくなってから実は非課税世帯には
費用免除があると役所から言われたほどで、
じゃあこれまで払ってた分は遡って返してもらえるのかと聞いたら、
それは無いとも言われました。
夫が病に倒れて失職したときに何度も何度も話を聞きに行ったのに、
払えなくなってからしか教えてもらえなかったんです。
そんな役所です。本当に住民の話をきいてくれません。


最新記事