引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part119

458: 名無し 19/11/15(金)20:19:22 ID:gv.23.L1
初めての書き込みですので、無礼があったらすみません。今後の相談に乗ってください。
21歳、無職女性です。重度の鬱病、重度の睡眠障害、幻覚等が原因で9月に仕事を辞め、
彼氏と同居しています。
投薬治療が困難と医者に言われ、入院の可能性が高い状態です。
今月末に彼氏の転職に合わせて引っ越しする予定です。

わたしは幼少期から酷い虐○を受けて育ちました。
3つ離れた妹が居て、わたしが守らなきゃ、の一心で生きてきました。
就職は遥か県外にして、仕事を点々としながらじわじわ実家から遠ざかってきました。
住民票の移動はしていません。居場所を知られるのが怖かったからです。


一昨日母親と電話で大喧嘩しました。母親と思えないほど酷い暴言も吐かれました。
お互い話にならなくて、怒鳴り合いになりました。
実家に強制送還する、と宣言され、わたしの住所も知らないのに?と言ったところ、
それなりの措置を取るという話になりました。
きっと妹が県外に内定が決まり、次ナグられるのが自分だから
何が何でも家に引き戻したいんだと思います。
鬱病の話はしていたので、わたしが見てるのはあんたの幻覚だ。
怒り狂った父親とそれを棒立ちで見るだけのあんたの幻覚に苦しんでいるんだ。
だから帰らない、と話をして、虐○の詳細な話もしたのですが、
わたしの記憶と母親の記憶があまりにも食い違っていました。
ああ、この人は本当におかしいんだ、と判断し、母親としての情は全て無くなりました。
父にもこの件について報告するみたいで、余計ややこしくなりました。

459: 名無し 19/11/15(金)20:21:42 ID:gv.23.L1
長すぎると言われたので切りました。

それで、昨日、今住んでいる最寄りの警察署の生活安全課に相談しました。
もしかしたら捜索願いを出されるかもと思ったからです。
高校3年のときに学校に虐○を相談し、調査が入ったこと、高校名、その他諸々話をして、
記録に残して貰いました。
わたしの地元の警察署に調査記録を問い合わせてみること、
もし捜索願いを出されても訳有りという事で穏便に済ませるように連携すること。
また、捜索願いが出されたら安否確認の為にまずわたしの携帯に連絡が来ることなど、
捜索の流れを教えて貰いました。捜索願いに関しては一安心しました。

460: 名無し 19/11/15(金)20:23:57 ID:gv.23.L1
何度も投稿してすみません。これで最後です。

ここからご相談になるのですが、
彼氏には実家に帰って話し合いをした方がいいと言われています。
でも母親はわたしを実家に引き戻すつもりで、
わたしは彼氏に着いていくつもりだからお互いの落とし所は決まっています。
彼氏は俺も実家に着いていくと言ってくれましたが、
虐○の現場を直接見たわけじゃないから話し合いに入ってこれないし、
わたしは精神疾患を患っているから全部わたしの妄想だと言われれば勝ち目は無い。
虐○について問い詰めたときも辻褄が合わなかったりと、
とても話し合いができる人間ではない。
だから親からの連絡は全て無視する、という話で落ち着きました。
皆さんだったらこの先どう対処されますか?
批判、ご指摘でも構いません。どうかご意見を頂きたいです。

461: 名無しさん@おーぷん 19/11/15(金)20:57:16 ID:KZ.u0.L10
>>460
ひどい言い草だけど、この先その彼氏が後ろから撃ってくることも
想定しておいた方が良い(居所教えたりね)
「世の中には本当に、人間の名に価しない実親もいる」ということが直視できない人は多い
自分が仲立ちして仲直りさせてやろう、なんてあさってなことを
「何の悪気もなく」やるからね、あいつら

462: 名無しさん@おーぷん 19/11/15(金)21:06:07 ID:3d.23.L1
>>460
バカなのかな?虐○されたのーと言いながらなんで実家に関わりたがるの?
成人してんだから連絡とらなきゃいいじゃん
なぜ自分から連絡してんの?かまってほしいの?


彼氏の人生がめちゃくちゃになる前に開放してあげてください
あなたはまあ親にしがみつきたいみたいだから、自由にすれば

463: 名無し 19/11/15(金)21:12:36 ID:gv.23.L1
>>461
レスありがとうございます。そうなんですよね。
職場で親しくなった人、信頼している上司、高校のときの友人など、
何度言われたか分かりません。
生きているだけ有難いと思うんだよ、など。
ナグられている証拠の動画もあるんです。
悔しいから見せようかと思った時もありましたが、
根底の価値観が違うので徐々に付き合いを薄くしました。
461さんの言うとおり彼氏ももしかしたらそういう類いの人で
だからこそ実家で話し合いと言っているのかもしれません。

464: 名無しさん@おーぷん 19/11/15(金)21:19:29 ID:Fi.1q.L3
>>460

毒親じゃない人には、なかなか親と縁切りするまでの気持ちは、理解してもらえない。
どんなことでも、実際体験しないとわからないのと同じ。


住民票は写した方がいい、二回転居すればたとえ親からの問い合わせでも教えたらだめだし、役所にD○受けたから知らせないでくださいと伝えて、住民票ロック。
診断書もらってるんだから、こちらも証拠そろえて訴えられる、
と今度何か言ってきたら言い返すのはどうだろう?


彼氏さんには「貴方にも危害が及んでしまう可能性が高い」と、言ったり、
母親があなたに言った罵詈雑言を録音して聞かせる、のは?

465: 名無し 19/11/15(金)21:24:17 ID:gv.23.L1
>>462
妹を置いて遠い県外に就職したんです。妹はリスカ、アムカをしています。
完全に洗脳された妹をいずれはカウンセリングなりに連れていきたいんです。
考え方の歪みをどうにか矯正させたいんです。
これは完全にわたしのエゴなんですけどね。
やっと妹の内定が決まり、妹は親から解放されます。安心した矢先の出来事だったんです。


462さんの仰る通り、彼氏には人生狂わせる前に別れよう、と何度か別れ話をしましたが、
その度にその程度の覚悟で付き合ってるんじゃないよ、と言われてます。
その言葉を信じて彼氏に着いていくと決めました。新しい仕事も手伝うつもりです。
彼氏の親とも話をして、その上で治療の手助けをしてもらうことになりました。

466: 名無し 19/11/15(金)21:42:35 ID:gv.23.L1
>>464
ありがとうございます。
縁切りする大変さをなかなか理解してもらえない、と言って頂けただけで
すごくほっとしました。
完全に縁切りしたいことを精神科医に聞いたのですが、
うまくいく例はかなり少ないと聞きました。
信頼している人に相談しても縁切り縁切りの言葉だけで、
なかなか毒親の実態を理解してもらえないので励みになります。
ありがとうございます。


なるほど、役場でそういうことができるんですね。月曜に行ってきます。
法的措置は全く頭にありませんでした。もし親からの接触があったら色々と事例を調べて
考えてみます。


全く別件で電話していたので、まさか罵詈雑言を浴びせられると思っていなかったので
録音できませんでした。
今更ですが、後悔しています。録音アプリをDLし、親からの電話があったら活用します。
彼氏には虐○の動画を見せ、この家庭環境で育ってきたからうちの親には
あなたを紹介できない、と以前に伝えました。
今日も彼氏と今後の話し合いをするので、464さんの言葉を言ってみます。


役場の話は初めて知ったのでとても助かりました。改めて自分でも調べてみます。
ご丁寧にありがとうございます。

467: 名無しさん@おーぷん 19/11/15(金)21:58:02 ID:0Z.zh.L36
>>465
頭の上のハエを追え、という諺がある。
まずは自分の目下の健康のことを優先した方がいいと思う。


親はあなたを虐○するために電話をかけてくるんだから、
親からの電話は出なくていいじゃないか?
電話したらあなたが出るのって、あなたをサンドバックにしたい親のもくろみに
まんまと乗っかってないかな。
彼氏が力になってくれるのなら頼って、役所でもなんでも助けてもらって、
自分が助かる方向に進んでいって欲しいよ。

471: 名無しさん@おーぷん 19/11/15(金)22:24:36 ID:GD.1z.L1
その顔見たら脱力感っていうのか、エイリアン見てる気分っていうのか。
「あ、もうだめだ。言葉通じない」って思っちゃった。どうして嫌がってるのか、
非常識な行為なのか、潜り込んでこられて母と二人で怒ったときに
散々説明したんだけどね。


痴呆症なのかな…父はまだ50代なんだけどね。
正直、酷いこと言っちゃうけど、痴呆症の始まりだったら
まだ気持ちの折り合いがつけられる。
確かめて、痴呆症じゃなかったらそのときが嫌だなあ…でも、母にそれとなく言ってみる。

474: 名無しさん@おーぷん 19/11/16(土)04:25:04 ID:59.nk.L1
自分で思ったより事は大事の様だった
深刻に受け止めないといけなかったかも

475: 名無し 19/11/16(土)05:19:04 ID:pE.gw.L1
ID変わったかもしれませんが、458です。

>>467
ご心配下さってありがとうございます。
わたし自身は本格的に入院が進みそうで、安定剤を絶やさないように服薬しているので
大丈夫です。


父からは頻繁に電話がかかってきます。母からの連絡はほとんど無視しています。
まさに467さんの仰る通りで、機嫌が悪いときに電話してくるんです。
本当にサンドバッグですね。
機嫌が悪い父の扱いには慣れているので話をしっかり聞いてあげて、
わたしをあえてダメな娘扱いさせて充分に優越感を与えてから電話を切っています。
というのも、わたしが遠方にいる為父の機嫌の波が読めないんです。
妹が家にいる間は電話に出ないと妹に危害を加えられるんです。
壁際に追い詰められて頬すれすれのところに包丁突き○されたり、
木刀でナグる叩きつけるは当たり前なんです。
挙げ出すときりがないのですが、暴力とモラハラが酷いんです。
わたしが実家にいた頃はあえて身代わりになっていたのですが、
母が自分を守る為に妹をナグらせるよう誘導するので妹を守る手段として
父の電話に出ています。
わたしは電話に出たくありません。
自分の為を思うと出るべきではないのは分かっているのですが、
怯えきった妹の顔を思い出すのでどうしても電話を取ってしまいます。
やっぱり悪手ですね。妹が家を出るまではサンドバッグでいるつもりです。
せっかくご心配下さったのに状況を変えられずにすみません。

477: 名無し 19/11/16(土)07:07:52 ID:pE.gw.L1
>>468
まさかこんなに温かいレスを頂けると思いませんでした。思わず涙が出てしまいました。
同じような境遇ということで、きっと思い出すだけでも辛いのに
共感して下さってありがとうございます。


実家に帰らないということで話がまとまりました。
468さんの言葉をお借りして彼氏に話をしました。
虐○の動画を見せたということもあって、どうにか実家には帰らないということで
収まりました。
すんなり話が進んだのは468さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

また、妹の件ですが、

478: 名無し 19/11/16(土)07:33:50 ID:pE.gw.L1
すみません途中で投稿してしまいました。

妹のことですが、わたしが高校3年生のとき、遠方に内定が決まったときに
少ないバイト代からお金を渡しました。
片道分だけど、何かあったらすぐ姉ちゃんのとこ来るんだよ、と言い、
寮付近の駅をメモさせました
内定が決まったタイミングで高校に虐○の相談をし、調査をして貰いました。
妹が心配だったからです。
妹に虐○を受けている意識は無く、この状況はおかしいんだよ、
普通はご飯を怯えて食べることなんてしないし、首も絞められないんだよ、と話をしました。
そこから妹がおかしくなり、リスカ、SNSへの依存、見える形での悪口等が増え、
短期間でしたが学校に行けない時期がありました。
わたしと同じ高校に進学したので、先生に妹の様子を聞いたのですが
やっぱりリスカはしているようです。
SNSでのトラブルもあったにも関わらず何度も繰り返す、就活を自分でできないなど、
自分の妹ながら要領がかなり悪いようです。
クラスメイトを傷付けておいてろくな謝罪もなく、
わたしの両親には妹からめちゃくちゃな報告があったようです。
また、わたしと同じ高校に入ったのも考えることができなかったからなんです。
だからせめて自分のことを自分で決められるように再教育したいんです。
いっそ洗脳されたままの方がよかったんじゃないか、中途半端に洗脳を解いたから
腕に一生物の傷をつけさせてしまったんじゃないか、
など、色々考えましたが、妹を矯正し、
社会でやっていけるモラルを身に付けることを見守る、
または手助けすることがわたしの責任だと思っています。
全ては父の虐○と母の育児放棄ですが、母曰く放任主義だそうで、
妹は全くといっていい程精神が成長していません。
せめて妹だけでも真っ当な人間になって欲しいんです。


わたしもできる手段はフル活用して身を守ろうと思います。
文末までわたしの心配をして下さってありがとうございます。
状況を好転させる勇気が湧いてきました。
本当に、こんなに優しいレスを頂けると思わなかったので、嬉しい気持ちでいっぱいです。
時間を割いてまで長いレスを書いてくださってありがとうございました。


最新記事