引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part121

202: 名無しさん@おーぷん 20/01/14(火)22:51:22 ID:bO.nw.L1
愚痴らせてください。
愚痴というかモヤモヤの吐き出し

長いとエラー出たので分割します。

3年ほど前にばあちゃんに
「お金を預かって欲しい。
もし保険の効かない薬など高額な医療費がかかる場合はそこから出して欲しい。」
と言われ、以来500万円入った通帳を預かって来た。

ばあちゃんは父方だけど、爺ちゃんも叔父も親父も死んで親族は
自分とばあちゃんの10歳年下の妹だけ。
公営住宅に住み、遺族年金で暮らしてるが、
「生活が質素だからお金には困ってない。むしろ余る。」
と何年も言われ続けてきた。


それが先日突然通帳を返して欲しいと言われた。
理由はただ単に「お金を手元に置いて置きたい。」
だけで病気になったわけではない。
それでも普通ならばあちゃんの金だし、通帳を返すことに抵抗はない。
ただ家のばあちゃんに関してはそれがためらわれる。


まず、ばあちゃんのこれまでとその周りだけど、はっきり言って禄なことがない。
ばあちゃんは10年以上前から数年前まであるセミナーに参加していた。
内容は健康に関すること。
それを聞いておれは詐欺かなんかじゃないかと思ったけど、ばあちゃんに
「何かを買わされることはない。」
と言われ、なら大丈夫だろうと特に自分からは何も言わなかった。
ばあちゃんは500km以上離れてるので半年に1回くらいのペースで会っていた。
年寄りなので大体いつも同じ話をし、セミナーもネタの1つだった。
それが数年前、口を滑らしたのか、そのセミナーでいろいろ物を買ってることがわかった。
15万円以上するペラッペラの健康マット。
健康に良い酵素がいっぱい入ってるという触れ込みの拳大の瓶に入ったペーストが
5万円などなど。
どう考えても相場の何倍、下手すると何十倍もする物ばかりだった。
物は買わないんじゃないかと聞いたら、
●セミナーの人じゃなくて聴講者に勧められた。
●みんな買ってるのに自分だけ買わないのは決まりが悪い。
という理由で買ってたという。
詐欺に近い年寄りから金を巻き上げる集団だとわかった。
ばあちゃんの人生はばあちゃんが好きにすればいいと思っていた。
けれど経済的にも問題あるし、詐欺まがいの団体の養分に身内がなっているというのも嫌で
セミナーはもう止めるように言った。
ちなみに叔父も生前行くなと止めてたらしい

203: 名無しさん@おーぷん 20/01/14(火)22:52:18 ID:bO.nw.L1
続き

また、ばあちゃんの妹というのも禄でもない。
不倫して子供も捨てて間男と逃げた上、逃げた先で間男にdv受けて離婚。
今は生活保護を受けている状態。
そのくせパチカスで生活保護の金をパチに使い、足りなくなるとばあちゃんにたかるらしい。
ばあちゃんは金を貸すばかりか、電動自転車をねだられて買ってやったそう。
食事や旅行は全部ばあちゃん持ちで自分は絶対に金を払わない。
(たしかに金を払ってるの見たことない。)
自分の周りにいる唯一の家族だから、ばあちゃん自身快く思ってないが、断われないらしい。
しかも、ばあちゃんが箪笥貯金していた50万円がある日無くなったとのこと。
箪笥は鍵がかけられていたが、ばあちゃんが妹に金が入ってることと、
鍵の場所を言ってしまったとのこと。
したがって状況的に妹が盗んで行った可能性が高い。


そういった経緯や状況である上、ちょっとボケかけてる。
なので、5百万円も入った口座の通帳をばあちゃんに返すのが憚られる。


そこらへんを丁寧に説明したし、
持っておきたいだけなら一部で良いのではないかと提案した。
元々ばあちゃんから電話あった時には200万円戻して欲しいと言われてたのもあったので
妥協点として200万円を戻すと言ったが、
「通帳置いてけばいいんだ!」
と全く話を聞いてくれない。


箪笥預金が無くなってた件は本当に盗まれてたかどうかわからない。
しかし、盗まれてなかったとしても大金を管理できてなかったことになる。
盗まれていたのなら当然また盗まれる可能性はある。
また詐欺まがいか、今度はガチ詐欺集団に騙されるかもしれない。
ばあちゃんは自分で全然考えないで感情だけで動き、根拠ないのに大丈夫と考える。
口座の暗証番号を誕生日にしていたような人間で、はっきり言って馬鹿。
どう見ても犯罪者の良い鴨。
(パスワードは変えさせたが、それもめちゃくちゃ説得に苦労した。)
しかもボケかけ。

204: 名無しさん@おーぷん 20/01/14(火)22:52:48 ID:bO.nw.L1
続き

身内が騙されて金を取られるなんて目に合いたくないし合わせたくもない。
それが防げてたかもしれないなら尚更。
また、本当に病気で大金が必要になった場合
ばあちゃんの金が尽きたら当然金を出すのは自分になる。
自分も貯金は多くないし、持病の治療のため仕事を止めてこれから実家に帰るような状態。
通帳置いてけというのは、ただ手元に置いて置きたいというだけで、
そのためだけに数百万円無くすリスク冒すべきじゃない。
「最初預かった時に言われた通り、病気になったらそこから金を出すのでいいじゃないか、
そこまで言うなら全額じゃなくて初めに自分が言ってた200万円だけ
手元に置いとけばいいでしょ。」
と、丁寧に何度も説明したが、
「金を手元に置きたいんだ!通帳置いてけ!」
で全く話を聞いてくれない。


正直もうばあちゃん自体嫌になってきてる。
自分が高校から入社直前までの数年で、爺ちゃんも叔父も親父も死んだ。
だから、ばあちゃんが可愛そうではあったが、もう10年も会うたびに
「死にたい~死にたい~。」
とか愚痴ばかり聞かされる。
こっちが真剣な話をしてるのにわけわからないところで爆笑する。
別に責めてないのに急に泣き出す。
親戚にサツ未遂犯いるらしいとか、爺ちゃんは兄弟で仲悪かったとか、
一時期某学会の人と付き合いあったりとか会うたびにネガティブな話ばかり。
この数年でだんだんばあちゃんに会うのも嫌になってきている。
しかも通帳見せないのは怪しいと、別に見せたくないとも言ってないのに
疑われだしたのが悲しかった。
(通帳は持ってきてたので見せた。もちろん全額そのまま)


これまででもまた騙されたりなんかやらかすんじゃないかと日々気が気でなかった。
父方のただ一人の家族だから愚痴も我慢して聞いてたけど、けっこう限界に近い。
騙されたことももう何年も前だから大丈夫だろ、とわけわかんないこと言ってる。
あの時よりも判断力落ちてるというのに。


もういっそ通帳返して縁切りした方が気が晴れるのではないかと思ってしまってきている。
前は死にたい死にたい言われても本心から
「そんなこと言わずに100まで生きて」と言っていたけどもう言わなくなった。
むしろ、そんな言うならいずれは死ぬんだし、変な心配をさせられ続けるくらいなら
死んでくれた方が楽な気がするとわずかながら思い始めてる。


そういうモヤモヤした気持ちを吐き出したくて、書き込ませていただきました。
長々とすみません。

205: 名無しさん@おーぷん 20/01/14(火)23:24:54 ID:nV.mr.L1
>>204
気持ちはわかるよ。
ただ残念ながら、その500万円はおばあさんのもの。
返せと言われたら拒む権利はないよ。
宗教に使おうがホストに使おうがその人の自由だからね。
そういう人は現金が手元になければ借金してでも宗教なりセミナーなりに貢ぐから
渡さないことにあまり意味はないよ。

209: 名無しさん@おーぷん 20/01/15(水)02:56:02 ID:1h.eg.L6
>>204
>もういっそ通帳返して縁切りした方が気が晴れるのではないか

それでいいと思う。
ただ絶縁したらきちんと連絡手段を断たないといろいろ苦労するよ。

210: 名無しさん@おーぷん 20/01/15(水)07:19:55 ID:yk.pb.L6
>>204
寂しさから認知症とかやら(頭ははっきりしてるっぽいけど)
発症しかけてそうだけどね
年よりは愚痴多いよ
うちのばあちゃんも死にたいは口癖だった
騙されたというけどそれでばあちゃんの心の隙間がうまるなら
それはばあちゃんにとってのよい買い物なのかもよ


病気になったときの費用、お葬式やその後始末の費用と思えばは必要なお金だけど
葬式はともかく病気がなければそのぶんの遺産の確保に走ってるように見えると思う
だから返した方がいい

218: 名無しさん@おーぷん 20/01/15(水)19:34:56 ID:wN.bj.L5
>>204
成年後見人を頼んだら?
良いようにカモにされていて心配だといって役所の人に相談する。

226: 名無しさん@おーぷん 20/01/16(木)09:41:43 ID:Fx.a9.L1
>>204
もう見てるか分からないけど一応
日常生活自立支援事業っていうのがあるよ。
当方、顧客の通帳印鑑が手続きに必要な仕事をしているもんで客のじいさんに
通帳印鑑持ってきてと言ったら、「区役所の人が持ってる」と言う。
通帳印鑑の持ち出しも正当な理由を色々聞かれるそうで
「年寄りだから区役所に任せてる」らしい。
そんなわけあるか?と思ったけれどガチだったので後で調べてみたら
上記のような制度みたい。
おばあちゃんに通帳返す条件としてこれをやらせるのもありかなと思った。


最新記事