引用元:その神経がわからん!その54

54: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)01:20:30 ID:9m.5v.L1
その一言で改善され過ぎて逆に神経がわからないって話。
ちょっとシモあり注意。

よくある話だけど、うちの夫は私が作る料理や菓子などに対して、
自発的に感想/感謝を言わない。
同棲期間も含めて5~6年の間ずーーーーーーっと、求めなければ、
いや、求めてもなかなか感想を言ってはくれなかった。
自他共に認めるメシマズ義母の影響だと夫がいうものだから、
私もマズメシかと疑心暗鬼になって、地元でやってた5件の料理教室のおためし体験は
すべて行った(手際も悪くないし味付けもいいとお墨付きもらった)し、
歯に衣着せず意見をくれる友達に何度か食べてもらったりもした。
客観的に言って、フツメシくらいは作れてると思う。


別に毎回褒めて欲しいとか感謝しろとかではなく、料理しない人だから詳しく無くても
よくわからなくてもいいし、何かひと味足りないかも?みたいなのでもいい……
「次はこうして欲しい」なんていう希望要望大歓迎ってのも伝えている。
でも、もう意地でもはってんの?ってくらい言ってくれなかった。


どうしたら感想を貰えるだろうと悩み続けていた
つい先日のことだ。


シモで申し訳無い……
夫は夫婦生活のあと、必ず「気持ちよかったか?」と訊く。
そのとき閃いた。
「それ、私がご飯の後に感想訊くのに似てるね」
と、言ってみたところ、夫がものすごく衝撃を受けた顔をした。
衝撃から復活した夫曰く、
「そんなに重要なものだったとは思ってもみなかった……」だそうで。
そんなにか……?そんなになのか……?としばらくブツブツ言っていた。


それ以来。
もう、皆様お察しとは思いますが、それ以来、食事の後に必ず夫が
感想を言ってくれるようになった。


しかも微に入り細を穿つようなヤツを。
どの品の味付けが好きだとか、次はもうちょっと味付け濃く/薄くして欲しいだとか、
これ今度ご飯にかけて丼で食べたいだとか、麺の茹で加減がどうとか、
いつも醤油だけどポン酢で食べてみたいだとか……


これ本当に夫ですか?
たかが夕食の感想を6年も言ってくれなかった男のコメントですか?ってくらいスラスラと。
もうホント、あのたった一言で改善され過ぎて逆に神経がわからない。


あと、これは完全に蛇足なんだけど。
まさかもしかして夫は夫婦生活の感想をそれくらい詳細に言って欲しいのか……?
という疑念が芽生えて、何のプレイだよ!と、心の中でのたうち回っています。
無理です許して…………orz

55: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)05:53:15 ID:bA.z2.L1
>>54
男だけどそれ読んで反省した
一般化するわけじゃないけど男は喋れるくせに喋らないことが往々にしてあるし、
そこに自覚も悪気もなにもない

56: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)06:53:01 ID:K2.bq.L1
>>54
「そんなに重要なものだったとは思ってもみなかった……」って言ってたんでしょ?
今まで妻に求められてたけど、応じてなかったからそうしただけじゃないの?


なんか深刻そうに無理です許してとか書いてるけど、実際言われたの?
言われてないなら今まで通りでいいでしょ(今まで>>54がどんな対応だったか知らんが)
仮に夫がそう思ってたならとっくにそう言ってる気がするし。


もし言われたとしてもそのまま無理ですって言えばいいんじゃないの?
自分が夫にずっと「言うこと」を求めてたんだから、自分がそれをやるだけの話。

57: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)07:03:12 ID:bA.z2.L1
>>56
アスペにもほどがある


最新記事