引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part127

642: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)00:17:05 ID:su.pl.L1

苛々してたらこんな時間。
息子、小学校でいじめの標的になってる。もう3年ぐらい同じ子からやられてる。
ついに学校に行きたくないと漏らした。
やられたことは些細なことだろうけど、私はいじめだと認識している。


息子は支援級に行ってるから標的になりやすいとは思ってたけど、
気分悪いものは気分悪いし相手の子に腹が立つ。


他の支援級の子も被害に遭ってる。
やられた内容は
・「◯カは向こう行け!」と露骨に仲間外れ。(一度私が目撃してる。)
・息子の消しゴムとかを取ってキャッチボール
・「1+1もわからないバ◯だもんねー。」と煽られる。
 もちろん息子は同学年の算数は理解できてる。
・「先生に言ったら命はないぞ。」と脅す。
・下校時に木の枝で背後からつつく。息子が追いかけると自分の通学路に逃げ込み、
 『こっちに来たらいけないんぞー。」と煽る。  などなど。


息子から今まで聞いてきたことは記録してる。
子ども同士のことにあまり首を突っ込むのもと悩んでたが、
やはりいい気がしないのでまた学校に相談する予定。
あからさまな暴力や物を壊すといった被害はないけど、
これってもっと動いてもらっていいよね? 


643: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)00:35:03 ID:Jc.9a.L1

>>642
動いてもらっていいと思うよ。息子さん、辛いよね。
私は学校ではなく保育園勤務だけど、先生が見ているところではやらないっていうのは
よくあることだから、クラスに自分が気づいていない問題があれば
ぜひぜひ教えてほしいと思う。
もちろん被害者の子は一刻も早くケアしたいし、
加害者の子も問題を抱えていたりするからそちらもケアしたい。 

644: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)00:36:54 ID:Jc.9a.L1

>>642
些細なことかどうかは、息子さんが決めることだよ。
学校に行きたくないほど追い詰められてるなら、それは些細じゃないよ。 


652: 642 20/07/28(火)07:12:16 ID:su.pl.L1

>>643さん
お返事ありがとうございます。
相手の子は先生に隠れてやっているようで、以前話した時にはそんな風には見えない、
よく仲良く遊んでるとおっしゃられてました。
そりゃ先生の前ではやらんでしょとモヤモヤしたけど。


>>644さん
お返事ありがとうございます。
息子が苦しんでるなら些細じゃないですよね。
背中を押していただいてありがとうございます。 



最新記事