引用元:何を書いても構いませんので@生活板93

271: 名無しさん@おーぷん 20/08/11(火)11:30:29 ID:Q2.c9.L1

男性主体の職場で働いてる。要するに工場。
おっさんや妻子持ちの男とかが奥さんの事を「鬼嫁で~」とか
「こんなに稼いでるのに小遣いがいくら」とか
「結婚したらしたい事出来なくなる」とか「嫁が子供を欲しがって~」
ってのが定番の会話ネタだった。


恥ずかしながら社内恋愛で結婚して、育休や社会福祉完備してる工場だったから
そのまま続けて働いてるんだけど、旦那が上のおっさん達に触発されてか、
鬼嫁で~とか小遣いがいくらとか若い社員に言いふらしてた。
ふーん、と思ってたけど、若い社員もおっさんも私を知ってるから(何せ女がいない職場)
冗談交じりで旦那に優しくしろよー!ってヤジが来る。
これが彼らのコミュニケーション方法か、と思うと面倒くさくなってね。
だって保育園には同じ会社の奥さんがめちゃくちゃ居るもの。
仕事終わってその会社にくっ付いてる保育所にそのままお迎え行くと、
奥さん達が挨拶してくるのよ。
小遣い少ないのは子供三人いるからでしょう、○○さん。
毎日会社にいるので育児に一切関わってないの知ってますよ。
奥さんが子供欲しがって?聞いてた話と違いますね、
あなたのお母様が次は男が欲しいとねだってるそうじゃないですか、○○さん。
結婚したらやりたい事が出来なくなる?やりたい事って聞いたら、
一人でバイクに乗って遠出したいそうですね、子供置いて。奥さんも同じ気持ちですよ。
と喉まででかかって、何とか止めてる。


でも最近、ようやく奥さん経由か、私が奥さん達と関わりがある事知って、
彼らは私と目も合わせず、旦那が鬼嫁が~って言う度に
「止めろ」「そんな訳ないだろ」と否定されてると同僚から聞いた。


専門の工場だから、正社員しか居なくて噂が回るのも顔を知られるのも早いのにね。
皆奥さんと顔見知りってだけで、私の顔見たら媚び売るようになった。
バラされたくないのなら嘘の悪口言わなきゃ良いのに。
だから会社で工場に女はいらん!技術者として育てても育休取るから穴が開く
って主張してんのね。
だから上層部が鵜呑みにして会社の敷地内に福利厚生で保育園作ったじゃん?
育休に関しては男性も取れますよと言い返されてるし。
あと、社内の保育園行ってるのに嫁が専業主婦で子育て全く手伝ってくれなくて
俺が世話してるとか言ってる人何でバレバレの嘘をつくのか。
周りのおっさん達が酷いとかうちもそうとか言ってるけど、
保育園の手続きすらしてないのバレてるよ…。


奥さん達みーんな働いてるんだよね、そのおっさん達。
福利厚生の社内の保育園がそういう条件だから間違いなく8時間働いてる。
奥さん達から話してくれるけど、聞けば生活費も子供にかかるお金も全て折半。
更に子育ては殆ど奥さんに丸投げなのも知ってる。
うちの旦那は勝手に自滅したので、最近とても気を使うようになった。
何も言ってないけど。
ここまでのアホだと分かっただけで今後の対応のしようが分かったから
今制裁しようとは思わん。


にしても、どういうメリットがあってこんな愚痴を会社で言い合ってるのか分からん。
他人の家庭の問題だから告げ口したりはしないけど、
若い社員も最初はおっさん達の悪口に引いてたのに
徐々にそういう風に染まっていくのは何でだろう。


276: 名無しさん@おーぷん 20/08/11(火)12:29:45 ID:7D.tv.L2

>>271
ものすっごくめんどくさいし気持ち悪いコミュニケーション方法だなと思うけど、
社交辞令というか建前というかそういうものもあるんじゃないかな
特に上の世代の人たちは身内のことは人前では褒めないみたいなのが習慣化してて、
身内のことを貶して笑いをとったり逆マウント(よりひどい環境にいる俺)
とったりみたいなのが普通って感覚になってしまってるんじゃないかと
そんなくそみたいな文化早く滅びて配偶者のこと褒め合うのが美徳ってなりたいね


277: 名無しさん@おーぷん 20/08/11(火)12:44:54 ID:Q2.c9.L1

>>276
謙遜する為の社交辞令というのは分かってたからこれからも何も言わないけど、
ごくごく稀にマジで鵜呑みにしてる男が居て、
ガチギレしてきたり仕事で嫌味満載の嫌がらせしてくる人も居てね。
噂を鵜呑みにして辛辣に当たるのは男も女の方も居る。
その度に誰かに連れて行かれて諭されたりしてるけど、毎年出るから面倒くさいのよね。



最新記事