引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op19

189: 名無しさん@おーぷん 20/09/21(月)22:52:57 ID:wa3

私は好きな洋裁を仕事にしているんだが、
4年ぐらい前に知人A子からウエディングドレスを縫ってほしいと言われた。
もちろんちゃんとオーダーメイドとして料金も頂く。
A子はとにかく世界にひとつだけ、私だけのドレスを着てお嫁に行きたいと言い
憧れのデザインを全て注ぎ込みたいと気合が入っていた。

何度も何度も会ってデザインを書き直して書き直して
縫い始めてからも、何度も様子を見に来て
「やっぱりここはこうしてほしい」みたいなのもあって
気合の入り方が半端ないなーと微笑ましく思っていた。
縫うのは好きだから面倒とか、そういうことは全く思わなかった。
で、完成まであと少しって段階でまさかの破談。破談の理由は聞かなかった。
報告に来て、せっかく素敵なドレス縫ってもらったのにごめん~って泣きながら
「でもちゃんとお金払うから、払うけどそのドレスを見たら辛くなるから私さんが処分して」
とか言われて。
同情はしたけど、それはそれとしてお金は2割引きで払ってもらった。
ドレスは、そうは言われても私にとっての作品でもあるし、処分なんてできない。
いつか、もしかしたら・・・と思って、きちんと箱に入れて保管しておいた。
たまに出して虫干しもしていた。


で、昨年A子から連絡があって、あのドレスはどうなったかって聞かれた。
ちゃんと保管してるよって言ったら、婚約したのであのドレスを着たいと。
うちに来て採寸したら、少し太ってたので手直ししてたら、その途中で再び破談に。
泣きながら「今度こそ処分して!絶対よ!」って帰って行った。
なんかさ・・・気の毒だとは思うんだけど、可哀想にと思うんだけど・・・
破談の理由ってなに? 


190: 名無しさん@おーぷん 20/09/21(月)23:42:13 ID:lbm

>>189
彼女に何か原因があったように思えて仕方ない。
三度目がありそうで恐い。 


191: 名無しさん@おーぷん 20/09/22(火)16:07:26 ID:Lbu

>>189
ドレス以外にも夢が広がりんぐな結婚式を企画して、
予算オーバーでもつっこんでいくA子に恐れをなしての破断

だったら納得するw 


192: 名無しさん@おーぷん 20/09/22(火)16:44:43 ID:guU

>>189 良いお話かと思ったらまた破談したのか… 


193: 名無しさん@おーぷん 20/09/22(火)22:42:48 ID:MV0

>>189
ちゃんとお金払ってる点だけは誠実な人なんだろうね。
でもウエディングドレスなんて嵩張るし、今回はうまくいってれば
取っておいて良かった~ってケースになってたんだろうけど、
さすがに2度目の破棄のあとのドレスをどうしたのか気になるわw 


194: 名無しさん@おーぷん 20/09/22(火)23:11:44 ID:82o

>>193
189です。
好きで心を込めて縫ったドレスなので、自分で処分できませんでした。
ここら辺の感情はたぶん同じような仕事している人には理解してもらえるかも。
A子に引き取って欲しいと何度も言ったのですが「見たくない」そうで。
でもさすがに三度目まで置いておくのも失礼な気がして、悩んでるところです。
本音を言うと、縫った手間賃だけ引いてお金も返すから
ドレスも引き取って欲しいんだけどなぁ。 



最新記事