引用元:何を書いても構いませんので@生活板98

731: 名無しさん@おーぷん 20/11/28(土)11:07:43 ID:56.49.L1

終わった話だから愚痴らせて。
たぶん他人からしたらよくある話だろうし、刺激的な話であふれてるネットじゃ
埋もれる程度のことだけど
渦中にいる間はほんとに怖くて病むかと思った。


私は別に美人でもきょぬーでもない普通の女。
会社員で彼氏あり、ギリ二十代。
会社の規定で染髪禁止、ネイル禁止(透明とヌードカラーは見逃されてる)。
取引先の男性社員に何でか気に入られたみたいで、
名刺に刷られている会社のアドレス宛てに「食事に行きましょう」という誘いが
届くようになった。
私の立場からだと機嫌をそこねたらまずい相手だし目上なので、
やんわりと「いずれまたお仕事できたら、上司も一緒に」とその都度返信した。
そしたら会社帰りにその人に待ち伏せされて
「これ以上じらされるのは我慢できない。いつ返事をくれるの?」と言われた。
「食事の件でしたら上司とー……」と言おうとしたら
「そうじゃなくて僕と君との将来のこと」話が通じないオーラがビンビン出てたから
「彼氏がいるので、すみません」と言った。
「そんなの聞いてない!」って憤然とされたけど「聞かれなかったので」
「今後は仕事上のお付き合いだけで。すみませんすみません」と
めちゃくちゃ下手に出て刺激しないよう謝り倒してなんとか逃げきった。
なんでそこで謝るんだと言われるだろうけど、
逆上されて暴力ふるわれそうだったから怖かった。


それでいったん終わったと思ったのに、またメールが来て
「考えたんだけど、君の彼氏はただ僕より出会った順番が早いだけであって、
たかが順番の違いで僕という可能性を除外されるのは理不尽だ」
という内容だった。
そして「君は僕という人間をもっと知るべき」
「知ってから判断するべき。そうでないと不公平」と。
うちの社は事なかれ主義でトラブルをとても嫌うので、
上司に相談したら査定が下がるのは目に見えてた。
だからまず同性のベテラン先輩に相談し、ベテラン先輩の口利きで担当を替わってもらった。
しかしこれが失敗で、相手を逆上させてしまった。
「あんなに丁寧に説明したのに、不誠実だ」という超長文のメールが来た。


732: 名無しさん@おーぷん 20/11/28(土)11:07:55 ID:56.49.L1

そしてまた待ち伏せ。
「君は僕という人間を知るべきなんだから、
これから食事に行って僕の話を聞かなきゃ駄目だ」みたいなことを
ガーっとまくしたてられた。
さすがに異様だったみたいで、通りかかった女性社員が会社に戻って
上司を呼んできてくれた。
上司は最初、私と相手が恋愛関係にあって痴話げんかだと思ったらしいが
相手が「僕という人間を知るべきなんだ!」「彼氏なんて出会った順番なんだ!」の持論を
繰りかえしたので「これは違う」と気づいてくれて、
「ひとまず男同士の話が先ですよ」とかなだめて、私を逃がしてくれた。
翌日出勤したら「困るよ」と上司に言われたが、とりあえずメールを全部見せて、
私に非はないことが証明できた。
「隙があったんじゃないの?」とお決まりの言葉は言われたけど。
上司はあのあと相手を応接室に案内して、そこで延々向こうの主張を聞いたらしい。
長々と話してたけど要するに「正しい敬語が使えるし見た目も清楚で(会社の規定です)、
気に入った。ちょうど結婚を考えていた時期に出会ったのは運命と思うし、
適齢期の男女がお互いをよく知ろうと思い合うのは当然」という内容だった。
そして上司は私を、その人の担当だけじゃなく企画そのものから外した。
抵抗したが駄目だった。一年以上かけてやっと通った企画で、
私は最初からのメンバーだったのに。
おまけに「相手の言い分(話した上で相手を知って判断)は間違ってないから
食事位してやれ」と。「それはお断りします」と言って離れるのが精一杯だった。


そして彼氏には申し訳ないけどこれを全部愚痴って、
「今後も付きまとわれたら、最悪あなたを呼ぶかも」と言っておいた。
そうなってほしくなかったが、結局は長引いて彼氏も呼んで三人で話したり、
色々することになった。
長くなったからはしょるけど、とにかく相手が話が通じなくて疲弊した。
「順番とかじゃなく彼氏が好きなんです」→「僕を知りもしないで判断するのは早い」
「そもそも判断したくないし必要を感じない」→「決めつけはよくない」
「あなたを好きになれそうもない」→「僕を知りもしないで判断するのは早い」(ループ)
「企画を外されるなど迷惑をこうむってる。迷惑かけられて好きになれるはずない」
→「企画云々はそっちの社の判断であって僕と関係ない。
 真に有能なら外されない。いい機会だから寿退社すればよい」
「苦労してやっと入った会社を辞める気はないし、簡単に辞めろと言う人とは合わない」
→「人間を一面で見るのはよくない。僕を知りもしないで判断するのは早い」(ループ)
 何を言っても引かないから彼氏と三人で話した。
なぜか相手は彼氏を見た瞬間「勝った」と思ったようで
(根拠不明。私から見たらあらゆる面で彼氏が勝ってる)
上から目線で「粘ってもみじめになるだけだよ」と彼氏を説教。
やっぱりまったく話が噛みあわず、
彼氏が「あんな疲れる人間初めて見た」とぐったりしてた。


733: 名無しさん@おーぷん 20/11/28(土)11:08:03 ID:56.49.L1

結果的に一年くらいかかったけど私は秋から支社に異動になった。
私の異動先は他社に洩らさないよう課員に通達がいった。
コロナなのにあちこち飛び回ったり移動したりしなきゃいけなくて、
本当に迷惑をこうむったと思う。
アパートも当然引っ越し、彼氏のアパートのすぐ近くにした。通勤大変だけど…
とにかく大変でした。グダグダ長文すみません。

734: ■忍【LV1,ごうけつぐま,AR】 20/11/29(日)19:30:30 ID:yx.h6.L1

>>731
本当に一年もグダグダお疲れ様~
弁護士に依頼して接近禁止にするとかサクッと出来ないかね。 




最新記事