233: 名無しさん@おーぷん 21/01/10(日)16:25:30 ID:KZ.jv.L1

今第2子妊娠中で、色々ハイリスク要素があるため去年から入院してる。
出産は2月(予定帝王切開)。


私たち夫婦は両親がともに遠方で持病持ちのためこのコロナ禍でとても頼れない。
今の住まいは地方でベビーシッターサービスもない。
本当に申し訳なくてたまらないのだが、夫に上の子(2歳)の育児、家事を全て任せている。
夫とはもともと家庭内でもイーブンな役割分担でやってきたため、スキルは問題ない。
ただ、家事仕事をこなしながらやんちゃイヤイヤ全盛期の子供を1人で見るのは
やはり辛いようで、日々自己嫌悪やら悩み、愚痴が届く。
それを聞くたびに子供や夫の心情を想像して心が痛むので
夫の気が済むまで付き合っている。


ただ、入院して1ヶ月以上になるのに夫はお腹の子の状態や
私の体調について一切尋ねて来ない。


最初はお腹の子のエコー写真の画像や診察の経過をこまめに報告していたが、
リアクションは無し。
途中からは報告するのをやめた。
年末には隣のベッドの人が大量出血で緊急帝王切開となり、
私も不安でたまらなくなったので夫に弱音のLINEを送った。
返信は、「話変わるんだけど来年の保育園の申請書の提出が来月までで~」
もう悲しくて夜中ベッドで声を殺して泣いた。


先日耐えきれなくなって、育児が大変なのはわかっているが
私もお腹の子もあなたの家族ではないのか、とLINEした。
返信は「ごめんなさい、事務連絡があるならちゃんと聞きます」。
通じないんだと絶望した。


相変わらず夫から上の子の育児に対する弱音は連日届く。
私は思いつく限りの労いと励ましの言葉をかけている。


コロナで面会も出来ないが、同室の患者さんたちは旦那さんが
マメに荷物を届けてくれている。
うちは時間がないから、と1回しか届けてくれなかった。今後も夫が来る予定はない。
ダンナがエコー写真を見たがるからさー、旦那が心配して電話かけてきてさー、
というほかの患者さんたちの会話を聞くたび虚しくてたまらない。
あと1ヶ月不安とストレスを抱えたまま、誰にも吐き出せず入院生活を送るのが辛い。 


234: 名無しさん@おーぷん 21/01/10(日)16:42:21 ID:t1.gt.L2

親御さんに来てもらうのが、一番良いんだろうけど無理みたいだから
せめて電話してみるのはどうかな?
少しは楽になれるかもしれないからさ
母子ともに無事出産を迎えられますように 


235: 名無しさん@おーぷん 21/01/10(日)16:52:57 ID:as.6k.L1

旦那さんもいっぱいいっぱいなんだと思うよ。
仕事育児でキャパシティがパンクしてるんじゃないかな。
その中で下の子のことまで背負えないから、あなたに任せたということにして、
気持ちの中でそのまで行き着かないんだと思う。
あなたがたは両方とも頑張り過ぎてキャパシティをオーバーしてるんだと思う。
誰かの手を借りるか、もしくはあなたの中で上の子の担当は夫、
下の子の担当はあなた、と夫と同じように割り切るのがいいのかもね…。
他の夫婦が羨ましく思えるかも知らないけど、その内情だってわかったもんじゃないよ。
あまり隣の芝生を羨まない方が精神衛生上いいと思う。 


240: 名無しさん@おーぷん 21/01/10(日)18:11:19 ID:32.nr.L1

>>234,>>235
233です、ありがとう。
夫の弱音は私が受け止めているのに私の弱音は夫にスルーされ続けてどこにも出せない、
と思ってしまって。
病気の親に心配かけたくないから親には何も問題ないよ、と言ってしまってるんだ。


そうだよね、周りの人と比べるのは頑張ってやめます!
下の子は私が守らなければね。
吐き出せて、温かい言葉かけてもらえただけで、すごく落ち着いたよ。
どうもありがとう。 


最新記事