引用元:何を書いても構いませんので@生活板104

690: 名無しさん@おーぷん 21/04/04(日)03:14:59 ID:59.sa.L1

母と義妹がとんでもなく反りが合わないんだけど、
この度またやり合って義妹から
「そちらからはお祝いやお年玉、物や食べ物の一切を今後受け取りません!」
って言ってきた…


うちの母、余りにも性格がキツくて良い時はいいけど
母の思い通りにならなかったりルールから外れると罵詈雑言の嵐。
しんど過ぎて高校から寮生活を選び、弟も大学はわざわざ推薦蹴ってまで
地方の学校に進学したレベル。
父も余程の時以外は母には何も言えない。言えば倍返ってくるので…
幸い、私も弟も母に性格似てないし多分普通の人間に育ったと思う。
お互い体育会系で厳しくされたからかな、コーチには感謝しかない。
こんな状況なので、私も弟も結婚する時に相手には懇切丁寧に母について説明し、
二度目はお互いと父方の伯父も含めてまた説明した。
とにかく、状況を分かってもらってこちらが距離とるしかないよねと思ってやってきた。
そんな事で愛する人と結婚出来ないとか別れるとか、馬鹿馬鹿しすぎるし。


数年前弟が結婚して、去年子供が生まれたんだけどその時に母方の遠縁のおじさんから
お祝いを10程頂いたらしくて。
弟は自分でお礼を言って、コロナ明けに食事に招待しますと言ったらしい。
それを今になって母が、
嫁がお礼の一つも言ってこない!私は恥ずかしい!はとこの〇〇君は電話口で
嫁に代わってお礼を言ったのに!(←多分これで思い出し怒りしてるんだと思う)
って言い出した。


前々からもう弟のお嫁さんのことが気に食わなくて仕方ないみたいで、
うちは子なしで予定も無いので、そんな事言ってたら孫無くすよーって感じなんだけど
もう止まらない。


義妹の言い分としては、産後2ヶ月やそこらで初めての出産で
自分の親戚や友人恩師のお祝いを確認してお礼するので精一杯。
夫には、内祝いの品を金額や関係性を考慮して選定するつもりなので
お礼をしたい人と渡したい物か予算を言うように言っていたし
実際にそれで複数箇所にお酒や珍味を手配した。
そちらについては、夫がお礼を言ってその後の事はプランがあると言うので夫に任せている。
夫は良い大人なのだし、私は夫の母親になったつもりは無い。
と返ってきた。


そこに母親がさらにヒートアップして返したら、
向こうも面倒くさがって、
弟に対して、もうこういうトラブルになるなら物や食べ物お祝いお年玉など、
何一つ貰ってくるな!あげる分には構わないがびた一文受け取るんじゃない!
とブチ切られてしまったらしい。


母も今まで散々交際中から結婚、妊娠中に至るまでありとあらゆる地雷を
踏み抜いていびりまくってきたので、ほんと弟はよく結婚出来たねって感じで。
母、女嫌いを公言しているので穏やかなうちの夫のことは蝶よ花よでもてなして
義妹実家をディスったりする。完全に嫁いびり。
もう令和のこの時代に平成2桁生まれの海外育ちのお嬢さんが、
突き放しても向こうから食らいついて来てくれるわけが無いってこと自覚して欲しい。


義妹、実家が父方も母方も経営者や士業、国家資格の方ばかり。
結婚する時も、うちの母のことで向こうのお祖父さんお祖母さんが
めちゃめちゃ難色を示して、結果ほぼ婿養子に近いような形での結婚になった。
それもあって母も義妹のことが余計に気に食わないのは分かる。
し、義妹からすれば実の両親祖父母や親族からも"それぞれ"お祝いで
3桁近く貰ったりしてる中で10は少額、もっと言えばうちの両親は結婚に関して
お祝いすらあげてないしおめでとうすら言ってない…
そんな額で一事が万事、弟の不手際で母からギャーギャー言われたんじゃ
たまったもんじゃないって話なんだと思う。


でも流石に、夫にとっては実家である私たち家族全てから一切を受け取るんじゃ無い!
固辞しろ!ってのは暴論過ぎてちょっとびっくり。
ひょっとして義妹もちょっとヤバい系なのか?


691: 名無しさん@おーぷん 21/04/04(日)03:59:09 ID:8j.ec.L1

>>690
そんな狂犬みたいな母親放し飼いにして、見境なしに周囲に噛み付くのを
傍観している人達と親戚付き合いするメリットは何?
「自分達も被害者です。」と言いたいだろうけど、義妹の目が届かないところで
余計な情報を姑に鳩してトラブルのネタ提供しかねない690家族ごと切り捨てるのは、
正しい対処法だと思う。
姑さん以外の人達からのやり取りでも噛み付いてくるなら尚更でしょ。
産後で弱っている時に、狂犬に割く手間も時間もないのは当然として、
毒にも薬にもならない人間と親戚付き合いする時間も手間も無駄でしょ。


692: 名無しさん@おーぷん 21/04/04(日)04:20:02 ID:59.sa.L1

>>691
改めて書いて頭と気持ちを整理してみると、ほんとメリット無いと思う。
最悪だねうちの母。むしろ弟もすっぱり諦めて婿養子になっちゃった方が良かったね。
でも良いところも無いわけじゃないし、育ててもらった恩もあるから、
実の母だしなかなか割り切れなくて、
心のどこかで、義妹にもう少しでいいから母に歩み寄ってくれと思ってしまう。
弟と私にとっては母でも、義妹にとっては毒飛び越えてガンだろうな…
私も義妹みたいに素敵なお母さんが欲しかったよ。


693: 名無しさん@おーぷん 21/04/04(日)05:04:56 ID:8j.ec.L1

>>692
ないものねだりしても仕方がない。
「良いところもないわけじゃないし~」って当たり前じゃない。
逆に、良いとこが一つもない人こそ出会った事がありませんよ。
結局、母親の行動を諌められずに誰もが当たり前に持つ長所を
イカれた行動の免罪符にして話をすり替えてる時点でタチが悪い。
義妹さんにしてみれば、貴方が母親の肩をもちたくなる心情は
容易に想像出来るでしょうね。
だからこそあなたもガンで、切り捨てるという結論になるんでしょうね。


694: 名無しさん@おーぷん 21/04/04(日)05:26:28 ID:mJ.tj.L1

>>692
うわっ…アル中D〇野郎の被害者づらして、周りから離婚しろ言われると
「だってあの人にもいいところがないわけじゃない」とかぬかして
ゴネてたうちの婆さんと一緒だわ
最終的にはボケが入ってきて狂暴さの増したジジイに殴られたのが元で泣きながら
タヒんだけどな


695: 名無しさん@おーぷん 21/04/04(日)05:37:56 ID:sM.ec.L1

>>692
あなたは育ててもらった恩があるとしても、義妹にはない
あなた以外のまともな人間にはただのヒステリー加害者ババア
弟がどう思ってるか知らないけど、義妹家族はもともと反対してたみたいだし、
弟への気持ち<弟を捨てたら被害がなくなるってなったら徹底的に切られるだろ




702: 名無しさん@おーぷん 21/04/04(日)13:23:31 ID:ee.hy.L1

>>692
歩み寄って欲しいって、部外者や義妹側の視点だと
「あなた(義妹)が我慢してください」
って言われてるようにしか思えない
なんで歩み寄る方が、耐えなきゃいけないのよ…


701: 名無しさん@おーぷん 21/04/04(日)10:24:33 ID:XP.ma.L1

>>690
>しんど過ぎて高校から寮生活を選び、
弟も大学はわざわざ推薦蹴ってまで地方の学校に進学したレベル。
これを書いておいて、母親は人として他人と合う合わないではないレベルだと
理解できてない限り、あなたもまだまだまーだ思考が母親の影響下にあるみたいですね。
母親と性格は似ていなくても影響を受ければ簡単にイヤな奴に成り下がるぞ~。
義妹がヤバく見えるのは、あなたの母親の相手をしてあげているからだよ。
そして相手をするとしんどくなる、しんどすぎるとおかしくなる。
寮生活をしていなかったらあなたも義妹のようなヤバい人間だと
他人から見られるようになっていてだろうよ。
義妹もあんたの母親と縁を切れば常識的な人になる。
幸い義妹は自力でその結論にたどり着いて早速行動しているようだから、
応援こそすれ邪魔してよるなよ小姑さんよ。


704: 名無しさん@おーぷん 21/04/04(日)14:32:51 ID:nR.vx.L1

>>690を読んだ感じ、遠縁のおじさんからお祝いを貰った事を、
690母は自分が弟嫁から礼を言われなかった事にキレてるように読めるんだが…
さすがにそれはないよな?


706: 名無しさん@おーぷん 21/04/04(日)15:50:25 ID:yv.ec.L1

>>704
>はとこの〇〇君は電話口で嫁に代わってお礼を言ったのに!
と同じ対応を求めてると思う。
要するに、電話口で弟嫁に代わって遠縁のおじさんにお礼を言っていない
ってことじゃないのかな?。


夫婦に頂いたものだから弟嫁さんからもお礼を言った方がよりベターなのは確かでしょう。
けれども、旦那(弟)側の親類なんだから、その判断をするのは旦那(弟)でしょ。
そういう対応をするなら旦那(弟)が段取りしないと嫁(弟嫁)からも
礼を伝えるのは無理でしょうね。
なので、弟を責めずに弟嫁さんを責める時点で筋違いな話な訳です。


まぁ、それを傍観して
>そんな事言ってたら孫無くすよーって感じなんだけどもう止まらない。
と、呆けた事を考えている690も相当ヤバいと思う。



最新記事