引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part141

601: 名無しさん@おーぷん 21/10/09(土)20:02:05 ID:ZY.26.L1

現在義実家に同居。
結婚当初、義実家には義姉と義姉が高校生の頃に買った犬がいた。
義姉が26歳になった頃に彼氏と同棲するために家を出ることになった。
問題は犬を連れて行かなかったこと。


義実家には介護が必要な義祖母がいて、この人がボケてるのに足腰元気で
犬のフン触ったりドッグフード食べたりするから、
家は犬を飼える状態でもないし、余裕もなかった。
犬も8歳になって病気が判明したものの、治療する余裕もない。
義姉には家を出るときから散々犬を連れて行けと言ったのに拒否した。
仕方ないから犬は捨てることになった。決めたのは義母。
私と夫は社会人で日中働いてていないから、日中は義母が一人で義祖母を観てた。
義祖母の面倒でも大変なのに病気でゲロゲロ吐くし粗相する犬の世話までできないから、
仕方なかったと思う。
私も夫もベッドに吐かれたり粗相されたりして疲れ切ってた。
それにボケた義祖母が犬と喧嘩するから共存が無理になって、
ある日義母が犬をしかるべきところに捨ててきた。
私も夫も働いてる手前手を出せないから、責任が取れないので止めなかった。
文句言ったのは義姉。犬が居なくなったことに気づいたのは半年後。
義母は捨てたとは言わずに死んだとしか言わなかったんだけど
義姉は義母のことも私のことも夫のこともひどく罵って、
犬より義祖母が死ねばよかったとキレ散らかした。
義祖母の介護費があれば犬の治療費を払えただろうと。
あとなんで犬の葬式しなかったのかとも怒っていた。
そしたら義母が静かに激怒して、
「犬をコロしたのはあんたでしょ。あんたは二度と命を預かるな」
と詰め寄って義姉を追い出した。
その後義姉からは恨み言メールが私宛に届いた。
中身をみたけど、義姉は自分が悪いとは微塵も思ってなかった。


現在義祖母は施設に入ってて、家には一匹の犬が居る。
この犬は夫が帰宅中に捨てられていた仔犬を拾ってきたもの。
2匹居たけど、一匹は衰弱死してしまった。
夫はすごく面倒見がいい。
例えば犬が吐くときなぜか犬は私に吐きそうと訴えてくるんだけど、
近くに受けるものがないことが多い。
私は掌で受け止めようとするんだけど、当然受け止めきれない。
カーペットとかドロドロになっちゃって、私は「あーぁ」と無気力になるんだけど、
夫はせっせと剥がして洗ってしまう。
仔犬のときは頻繁に粗相してたけど、布団に粗相されたときも風呂場でせっせと洗ってた。
毎日の世話も全部夫がやってる。
義母も犬は好きなので、この犬を孫がわりに大事に大事に育ててる。
こんな二人と血縁者の義姉がなんであんなに犬に無責任なのかわからん。



最新記事